簡単で適当なチャーハン

簡単で適当なチャーハン
困った時のチャーハン頼み。これが基本のチャーハンになります。

材料

ご飯
1膳分
たまねぎ
1/8個
ミックスベジタブル(冷凍)
50g
ソーセージなど
1本
1個
3~4つまみ
こしょう
好きなだけ
長ねぎ
5センチ

1

写真

チャーハンは手際が重要なので、最初に材料をすべて準備します。ソーセージがなければ、ハムやランチョンミートで代用可です。

2

写真

フライパンで油をあたため(中火)、みじん切りにしたたまねぎを炒めます。

3

写真

たまねぎがうっすら透明になったら、ミックスベジタブルを加えます。

4

写真

ミックスベジタブルに軽く火が通ったら、ソーセージなどの肉類を投入します。

5

写真

フライパンの真ん中を空けて、卵を落とします。

6

写真

卵の上にご飯を落とします。

7

写真

卵がご飯全体にまとわりつくように、勢い良くかき混ぜます。

8

写真

塩こしょうを加え、さらにかき混ぜます。

9

写真

最後にみじん切りにした長ねぎを加えて軽く混ぜます。

10

写真

そのままよそっても完成ですが、お椀などに移して……。

11

写真

お皿でふたをしてひっくり返すとかわいくなります!

コツ・ポイント

7の段階で、ご飯にうっすら焦げ目がつくくらいがおいしいと思います。ここにカレー粉を加えるとカレーチャーハンに、キャベツを入れるとキャベツチャーハンに、キムチを入れるとキムチチャーハンと、変幻自在です。

このレシピの生い立ち

家によくある材料を適当に炒めてご飯入れて塩こしょうすれば、だいたいチャーハンになります。
レシピID : 3199788 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」