わらびとクルミのペペロンチーノ

わらびとクルミのペペロンチーノ

Description

噂のノチェロンチーノ第7弾!
サクサクのクルミとワラビの豊かな香りをめしあがれ(^_^)

材料 (1人分)

わらび
30g
殻つきクルミ
2~4個
1片
パスタ
1人分
適量
パスタの茹で汁
お玉1杯

作り方

1

写真

わらびは事前にアク抜きしておきます。大き目のタッパーにわらびを入れ重曹を少々かけ、熱湯をかけて暫く放置します。

2

写真

お湯が冷めたら取り出して2、3回水洗いしてよく水を切り、冷蔵庫などで保存しておきます。

3

写真

ニンニクは薄切りに、鷹の爪は種を取って1㎝ほどの大きさに手でちぎります。

4

写真

カシグルミの殻を割り中身を取り出します。大きい物なら2個、小さい物なら4個ぐらいが目安ですが、お好みで(^_^)

5

写真

鍋にお湯を沸かしパスタを投入。
お塩はちょっと濃いめに。

6

写真

フライパンにクルミ油(オリーブオイル)とクルミを入れ火をつけ、焦がさない程度に素揚げにして取り出します。

7

写真

火を止めたフライパンに残った油にニンニクを加え火をつけ、香りがたって来たらたかのつめを加え、焦がさないように炒めます。

8

塩味のついたパスタのゆで汁を加え、わらびを入れ、フライパンをゆすって油と水がよく混ざるように混ぜます。

9

茹で上がり時間の1分ほど早めのパスタをフライパンに入れ、ソースとよく混ぜます。

10

写真

お皿に盛って出来上がり(^_^)

11

写真

お好みでウインナー等を入れても美味しいですよ(^_^)

コツ・ポイント

わらびのアク抜きを忘れずに。
素揚げしたクルミは短時間でも火からおろして熱をとると、再加熱してもサクサクの食感が残ります。
あらかじめ沢山素揚げにして保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

クルミはイタリア語でノチェ。
ノチェロンチーノはノチェとペペロンチーノを合わせたくるみっくるのオリジナルレシピです(^_^)
レシピID : 3199821 公開日 : 15/06/07 更新日 : 15/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/13

First tsukurepo mark
写真

くるみは普通のでタケノコも投入してみました!くるみ美味しい!

のぶ代

のぶ代さん、美味しそう!タケノコもナイスアイディアです!