市川の梨で手作りコンポート

市川の梨で手作りコンポート

Description

今回は市川の梨を使って、材料3つだけの簡単なスイーツの作り方をご紹介いたします。

材料 (2~3人分)

市川の梨【幸水 豊水 あきづき】
2個
200cc
砂糖
小さじ2〜大さじ2

作り方

1

写真

梨の皮を剥き縦に8等分に切る

小鍋に白ワインと砂糖を入れ沸騰させたら梨を入れて弱火にしアルミホイルで落し蓋をして煮る

2

写真

時々梨を返しながら10分ほど煮て、梨が透明になったら出来上がり。

3

写真

冷めてから冷蔵庫に入れ、よく冷やす。

4

写真

そのまま食べても良し、ヨーグルトやバニラアイス【ハーゲンダッツなら尚おいしいです^^】に添えても良く合いますよ^ ^

コツ・ポイント

*煮る時のポイント*
今回の10分煮た状態では、程よく歯ざわりが残ります。長く煮るほど柔らかくなるので、お好みで10~30分煮込む時間を調整して下さい。

長く煮る際は弱火にして、水分がなくなりそうなら水を100cc程足して下さい。

このレシピの生い立ち

使用した梨は豊水です!
甘味酸味のバランスが良い豊水はコンポートに合う梨でした。
レシピの砂糖を少なめにしている理由は使用した白ワインがデザートワインなので極甘口な為です。辛口ワインや、甘口でも甘さ控え目なものは砂糖を大さじ2にして下さい。
レシピID : 3199996 公開日 : 15/05/27 更新日 : 15/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/31

First tsukurepo mark
写真

ちょっと豪華なデザートに。美味しかったです(*´・ω・`)b

月兎☆