NZ産かぼちゃと鶏肉のクリーム煮

NZ産かぼちゃと鶏肉のクリーム煮
ニュージーランド産のかぼちゃと鶏肉がごろっと入ったクリーム煮です。サラダ油とライスミルクを使うのが特徴です。

材料 (4人分)

鶏もも肉
400g
NZ産かぼちゃ
400g
にんじん
中1本
白菜
100
サラダ油
75㏄
小麦粉
大さじ9
ライスミルク
200㏄
牛乳
300㏄
マギーブイヨン
2個
お湯
500㏄
少々
コショウ
少々

1

鶏もも肉、かぼちゃ、にんじんを一口大に切り、白菜は細切りにする。

2

写真

耐熱容器にお湯とマギーブイヨンを入れ、よく溶かしておく。

3

写真

鶏もも肉を皮目を下にして焼き、脂が出たらかぼちゃとにんじんを加え全体にからませる。一旦取り出しておく。

4

深めのフライパンにサラダ油と小麦粉を入れ、5分ほど炒める。

5

写真

一旦火を止め、ライスミルクを少しずつ加えながらよく混ぜる。さらに牛乳も加えてのばす。

6

2のブイヨンと3で取り出した具材を入れ、火が通るまで10分~15分煮る。

7

写真

白菜を加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

8

写真

今回使用したライスミルクはこちらです。なければ牛乳を増量したり、豆乳で代用も出来ます。

コツ・ポイント

きのこを加えたり、白菜の代わりに玉ねぎやほうれん草を入れたり、お家にある物で色々とアレンジしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第141回目は、NZ産かぼちゃと鶏肉のクリーム煮をご紹介します。
レシピID : 3200025 公開日 : 15/05/27 更新日 : 15/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」