牡蠣と菜の花のソテー

牡蠣と菜の花のソテー
ぷっくりした牡蠣と菜の花でバターソテーを作りました。

材料

牡蠣
(今回)6粒
菜の花
お好きなだけ
ベーコン(スライス)
1枚
小麦粉
適宜
バター
約5g
黒胡椒
適宜
醤油
約小1

1

写真

牡蠣はご家庭の方法で洗って下さい。(塩・小麦粉・大根おろし等)洗ったら、ザルにあげ、水を切ります。

2

写真

菜の花は茎の硬い部分は落とし、電子レンジで(600w)約1分程加熱する。ベーコンは2センチ幅くらいに切っておく。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、皮をむき包丁の背で叩いたにんにくを加え香りをオイルに移す。香りが充分移ったらにんにくは外す。

4

写真

③のフライパンにベーコンを加え軽く炒める。牡蠣に小麦粉を薄くつけ裏表ソテーする。

5

写真

②でレンジにかけた菜の花を加え軽く炒めたら、バターを落とし全体にまわす。コショウで味を整える。

6

写真

フライパンの火を止め鍋肌に醤油をたらし、香ばしい香りが上がったらOK。

7

写真

今回、自分で摘んできた菜の花を使用したので、小さめです。

コツ・ポイント

牡蠣にはしっかり火を通して下さい。(ノロウィルス対策※参考※85°以上1分加熱。) ベーコンに塩味があるのであえて塩はしていませんが、足りない場合は足して下さい。オイルを多めにしてパスタソースにもGOODだと思います。

このレシピの生い立ち

昔、うちの旦那さんが私に作ってくれたお料理を私がレシピ化したものです。
レシピID : 320081 公開日 : 07/01/22 更新日 : 07/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/02/06

写真

美味しい!今の時期にピッタリな一品です。リピ決定~♪感謝です:)

水口食品

盛り付けがとても素敵♡ つくれぽ ありがとうございました♪

14/01/27

写真

旦那さんに好評でした!また作ります!

mttia

ありがとうございます。喜んでいただけて私も嬉しいです。

12/02/29

写真

美味しかったです!今度はパスタにしようと思います★

はーな♡

パスタ!美味しそうなアイデアですね。ありがとうございます。

08/01/20

写真

香り野菜大好きで以前から作ってたけど今日はこのレシピで。春ですね

COCO&Mo-

数ある中から選んでいただき光栄です。ありがとうございました。