ぐうたらドリア

ホワイトソースを作らないで 結構濃厚なドリアが出来上がります。クリームチーズ
とコーンポタージュの粉末を カットすると あっさりリゾット風ドリアになります。

材料 (4人分)

ご飯
お茶わん3杯
牛乳
500ccくらい ご飯がひたひたになるくらい
ミックスベジタブル(たまねぎ入り)
1/2袋
ベーコン
100g ブロックで。 スライスでも問題なし
ピザ用チーズ
カップ1と1/2
クリームチーズ
kiriの8gを2個くらい
コーンポタージュの素
カップスープ1袋

1

鍋に 分量外の油をすこしひきベーコンをダイス上にカットして炒め 油がでてきたら ミックスベジタブルも加え炒める

2

ご飯を鍋にいれ 牛乳をひたひた もしくは すこし多めに加えて 煮立てる。あまり沸騰させない。

3

コンソメキューブ コーンポタージュの素を加え 味をみて うすいようであれば 塩をプラス。クリームチーズを細かくちぎって入れ しばし 煮込む。

4

キャセロールに移し ピザ用チーズをまんべんなく散らし 上火のつよい グリルで 10分くらい 焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

あまり 煮込みすぎると牛乳で煮ているのでよくありませんし ご飯もぐちょっとしてしまいます。ご注意。ミックスベジタブルは たまねぎ入りで、ないときは自分で刻んでください。これは 楽をするレシピなので たまねぎ入りがお勧めだけど。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32021 公開日 : 01/10/14 更新日 : 01/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」