夏のカルピスソフトカップケーキ

夏のカルピスソフトカップケーキ
人気検索1位、カテゴリ掲載感謝です!爽やかなカルピス風味で口当たりも軽いので夏のおやつにいかがですか?

材料 (直径3.5cmマフィン型×12個)

生地
★薄力粉
100g
カルピスソフト
50g
M1個
牛乳
60ml
フロスティング
クリームチーズ
100g
カルピスソフト
30g
粉砂糖
20g
お好みのジャム(下記注1参照方)
30ー35g

1

【生地を作る】
卵を室温に戻す。
★の粉類をあわせてふるう
型にグラシン紙を敷く。

2

ボールにカルピスソフトを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖を加え更に混ぜる。

3

*砂糖の量が多いのでクリーム状にならずざらっとした仕上がりですが、大丈夫です。

4

写真

卵を良く溶き、2のボールに数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

5

写真

牛乳の1/2を加えハンドミキサーで混ぜる(多少分離する)。
すぐにふるった粉の1/2を振り入れ、HMで軽く混ぜる。

6

写真

粉っぽさがなくなったら残りの牛乳を加えて混ぜる。
なめらかになったら残りの粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

*ここまではハンドミキサーを使用してますが、泡立て器でも大丈夫です。

8

写真

粉っぽさがなくなったらゴムベラに持ち替え、生地を底から切るように混ぜていく。
なめらかでツヤが出てきたらOKです。

9

写真

生地をビニール袋に入れる。

ビニールの端を少し切る。

10

写真

グラシン紙を敷いたマフィン型の8-9分目くらいまで生地を入れて、最後に型ごとトントンと落とし表面をならす。

11

写真

160度に予熱しておいたガスオーブンで約20分焼く。

電気なら170度で20-25分、様子を見ながら焼いてください。

12

写真

表面に焼き色がついたらオーブンから取り出し、すぐに型から外してケーキクーラーにのせて冷ます。

13

【フロスティングを作る】
クリームチーズを常温に戻す。
粉砂糖はふるっておく。

14

ボウルに全ての材料を入れ、HMで良く混ぜる。

15

【仕上げをする】
口金をつけた絞り袋にフロスティングを入れる。
カップケーキに好きなように絞っていく。

16

写真

完成です♪
冷蔵庫で保存し、2日位で食べ切る事をオススメします(^ ^)

17

注1
より夏らしさを感じられる様に柑橘類のマーマレードを使いましたが、ラズベリー等のベリー系の酸味も美味しいと思います♪

18

ご参考まで…
自家製甘夏マーマレード ID:3183914

19

写真

2015/6/16
《カルピスソフト カップケーキ》人気検索1位ありがとうございます!沢山の方々に見て頂けて嬉しいです♪

コツ・ポイント

生地にツヤがでるまで混ぜることなんですが、ゴムベラで切るようにすると生地がふんわりかるい食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

モニターで頂いたNEW!カルピスソフト。
冷蔵庫から出してもすぐに使えるので、気楽に作れる焼き菓子を…と考えました。
夏でも食べたくなるようなさっぱりした口当たりの仕上がり、しかも冷蔵庫で冷やしてもやわらかい生地にになり大満足です(^ ^)
レシピID : 3202673 公開日 : 15/05/28 更新日 : 15/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」