炊飯器保温で柔らか!塩豚スペアリブ

炊飯器保温で柔らか!塩豚スペアリブ
下ごしらえは炊飯器にお任せでお肉しっとり柔らか!肉の味を楽しむため、サッパリと塩味で♪

材料 (二人分)

豚スペアリブ
300~400グラム
塩、コショウ
適量
お好みでハーブ(ローズマリー、セージ、パセリ等 紫蘇や山椒で和風も美味しい。和風の場合はニンニク→ショウガに変更)
葉っぱ2~3枚分、お好みで
大さじ半分

1

豚スペアリブの両面に塩コショウを適量(まんべんなくまぶすくらい)擦り込む。

2

ニンニク、ハーブを刻み、豚スペアリブと一緒にジップロック又は耐熱ポリ袋へ入れて、空気を出来るだけ抜いて冷蔵庫へ。

3

半日~一日、漬けておく。

4

炊飯器の釜にお湯を張り、その中に塩漬けにした肉を袋に入ったまま入れる。しっかり浸かるように。

5

蓋をして、保温モードでスイッチオン!そのまま2~3時間放置。

6

炊飯器から肉を取り出し、食べる直前に、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、強火で焼き色をつける。

コツ・ポイント

火は炊飯器で通っているので、フライパンで焼く時は表面だけ美味しそうな焦げ色がつけばOK!固くなるので焼きすぎないで。
お好みでレモンをしぼったり、マスタードや辛味噌等添えても♪ベースがシンプルな塩味なのでアレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

オーブンで焼くと、どうしても固くなるので…
試しに炊飯器で保温調理したら、なかなか良い感じに!
レシピID : 3202773 公開日 : 15/05/28 更新日 : 15/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」