さっぱりサラダ感覚☆わかさぎの南蛮漬け☆

さっぱりサラダ感覚☆わかさぎの南蛮漬け☆
甘さ控えめでさっぱりしたマリネ風。冷蔵庫で4日位もちます。ワカサギって山盛りで売ってるので、半分から揚げで食べてあとは南蛮漬けにして翌日以降食べてます。簡単で骨までやわらか。カルシウムたっぷりでおいしいですよ~♪

材料 (3人分位)

わかさぎ
1パック
○酒
大さじ1
○しょう油
大さじ1/2強
適量
玉ねぎ
1個
パプリカ(ピーマンでも)
1個
にんじん
1/3本
●酢
80cc
●水
60cc
●砂糖
大さじ1と1/2
●酒
大さじ1と1/2
●しょう油
大さじ1と1/2
●塩
小さじ1/4
サニレタス
適量

1

わかさぎは水でさっと洗い、水気を拭いたら酒・しょう油を揉み込んで10分漬けておく。

2

玉ねぎ・パプリカは薄切りにし、にんじんは千切りにする。広めのタッパーに●の調味料を入れて、砂糖と塩が溶けるまで混ぜ合わせ、野菜を漬けておく。

3

わかさぎの水分を捨ててペーパータオルなどで水気を軽く取り、片栗粉をまぶす。170℃の油でカリッと揚げる。

4

わかさぎがあつあつのうちに、南蛮酢につけます。わかさぎが全部入ったら上下返すように混ぜて出来上がり。サニレタスをのせた皿に盛る。

5

すぐでも食べれますが、1晩くらい冷蔵庫に入れておくのがおいしいです。夏はよーく冷やして食べてください。

6

写真

からあげのまま食べてもとってもおいしいです。揚げたての熱々に塩かレモン・すだちなどをふってどうぞ。

コツ・ポイント

味が濃い南蛮漬けというよりさっぱりしたマリネです。甘いのがお好みの方は砂糖を倍量使ってください。辛いのが好きな方は赤唐辛子の輪切りを加えてください。野菜は他にセロリやトマトなどを入れても。わかさぎの他、豆あじやいか、鳥のから揚げでも美味しい南蛮漬けができます。

このレシピの生い立ち

わかさぎを山盛りで買ったので、唐揚げと南蛮漬けで2度楽しみました。お酢と水を半々で使っているので酸っぱすぎず、もりもり食べられます。
レシピID : 320318 公開日 : 07/01/19 更新日 : 17/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

16/02/09

写真

久々を作りました(^.^)サッパリして沢山食べちゃいました

さじちゃんmama

15/02/04

写真

さっぱりして美味しかったです!また作ります♡

asamism00

14/10/18

写真

バラバラ殺魚事件になっちゃった(T^T)でも味は大好評でした♡

♡NaNa♡♬

14/10/13

写真

わかさぎ初めての子供が、これ美味しい~と沢山食べてたよっ♫

ももペンギン

1 2 3 4 5