豆腐入り豚☆冷しゃぶサラダ

豆腐入り豚☆冷しゃぶサラダ
豆腐入りでヘルシー。でも、ボリュームのあるおかずサラダです。2016年7月4日「おいしい健康」での紹介感謝いたします

材料 (2〜3人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
150g
豆腐
1/2丁
水菜(またはレタス)
1かぶ
ブロッコリー
1/2房
オクラ
1パック
ブロッコリー スプラウト
1/2パック
ミョウガ(または青ジソ5枚)
1〜2本
適量
大さじ1
おろし玉ねぎとおろしにんにく適量を加えて30分以上冷やしたポン酢
適量

1

豆腐は4〜6つに切り、熱湯で弱火で1分程茹でてキッチンペーパーの上で冷ましておく。

2

残りの熱湯に、小房に切ったブロッコリーがかぶる位の湯と塩少々を足して沸かし、ブロッコリーを茹でる。

3

1分程したら、ヘタとガクをむいて食べやすい大きさに切ったオクラも鍋に入れる。

4

さらに1分程したら、ブロッコリーとオクラをざるに上げて冷ましておく。急ぐ時はざるごと氷かラップなどで包んだ保冷剤の上で。

5

熱湯に塩少々と酒を入れ、豚肉を煮立たせないでサッと茹でる。やっと火が通る位に柔らかく。ざるに上げてざるごと氷に乗せる。

6

水菜は3㎝に切り、ミョウガは粗く刻む。

7

水気をしっかり切って、豆腐、肉、野菜を盛り付ける。ブロッコリースプラウトとミョウガは最後にトッピングする。少し冷やす。

8

写真

あれば、おろし玉ねぎ少々を混ぜて30分以上冷やしたポン酢をかけて。

9

写真

2016年7月4日、クックパッド「おいしい健康」に紹介していただきました ありがとうございました♡

10

https://kenko.cookpad.com/recipes/9898参照

コツ・ポイント

素材のそれぞれの水気をしっかり切ること。冷やし過ぎると肉が硬くなるので注意。

このレシピの生い立ち

ヘルシーでも、しっかり栄養も取れるものをと思って。
レシピID : 3203393 公開日 : 15/05/29 更新日 : 16/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/15

写真

野菜が水菜しかなかったので、しめじと半熟卵も入れちゃいました。

ちくさのK太郎

凄い栄養満点♡素敵なつくれぽありがとうございます(*^^*)

16/05/27

写真

簡単!美味しい!ヘルシー!!(*^▽^)/★*☆♪

☆yamanou★

盛り付けもステキ つくれぽをありがとうございます(*^^*)

15/11/23

写真

美味しい組み合わせで豪華なサラダができ嬉♪レシピに感謝♡

もりはん

素敵なつくれぽありがとうございます 嬉しいです(*^^*)

15/07/12

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです~♡食べごたえあってヘルシー♪

りしゅっち

盛り付けもきれいですね♡ありがとうございます(≧∇≦)