えごま油の柚胡椒ドレッシング

えごま油の柚胡椒ドレッシング
認知症予防やうつ病解消に良いと話題のえごま油ですが、クセの強さが気になるところ。柚胡椒を使うことでさっぱりと頂けます。

材料 (1人分)

えごま油
小さじ3
柚胡椒
小さじ1
小さじ2
少々

1

写真

ボウルにえごま油・酢・柚胡椒を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
※しっかり乳化させる。

2

一回味を見て塩を加え、味を調える。
※使う柚胡椒によって塩分が違うのでお好みで調整する。

3

写真

今回はうす切りにして水に晒した新玉ねぎ、塩もみしたきゅうり、水菜で和えました。これが一番オススメの組み合わせです。

4

写真

盛り付けて、ミニトマトを添えれば完成!!

コツ・ポイント

黄金比は柚胡椒:酢:エゴマ油=1:2:3です。
これだけだと塩分が弱いと思うので塩で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

テレビでカラダに良いと聞いて購入してみたものの、クセの強さがちょっと苦手でした。試しに柚胡椒を入れてみたらあら不思議!全く気にならない(ノ´▽`)ノ
ぜひ試してみて下さい。
レシピID : 3203451 公開日 : 15/05/28 更新日 : 15/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/02/24

写真

えごま油ドレ初♡ゆず胡椒が効いてて美味しい♡有難う^^感謝です♡

♡まみまみ♡♡〃

こちらこそ作っていただきありがとうございます!(^^♪♡

17/03/18

写真

柚子胡椒がいい仕事してますね!またリピします(^^)

まるみw

作っていただき光栄です♡是非リピしてください!(*´∀`)

17/02/23

写真

味見したらピリっと辛かったけど、野菜と和えたら丁度良く美味しい♡

さくらックマ

ありがとうございます(•ө•)♡是非リピしてくださーい!

16/09/17

写真

えごま油ドレッシング美味しいです♫素敵なレシピ有難うございます!

あっぷ☆

こちらこそありがとうございます!是非リピして下さい♥♥