自画自賛✨サッパリ!夏野菜の和風マリネ

自画自賛✨サッパリ!夏野菜の和風マリネの画像

Description

焼き目を付けてからサッと煮ることで、しっかり揚げなくてもよく、油量を減らせヘルシーな仕上がりに!

材料

3〜5本
鎌田だし醤油(めんつゆ等)
大さじ3
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを取って縦半分に切って、皮に5mm程度の細かい縞目を入れる。*カロリーオフしたい方はここでラップして2分チン。

  2. 2

    ズッキーニは5〜10mmくらいの輪切り

  3. 3

    グリーンアスパラは、根っこをカットして 長さ1/3に切る。

  4. 4

    ホワイトアスパラは、皮を厚く剥き 根っこをカットして長さ1/3に切る。

  5. 5

    トマトはヘタを取る。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱して強火で トマト以外の野菜全てを入れ、こんがり焼き色をつける。サイズによっては順番に。

  7. 7

    そこへ水、だし醤油、みりんを加えて5分くらい煮る。

  8. 8

    最後にトマトを入れて火を止めて器に移す。

  9. 9

    写真

    アツアツもよし。冷たくしてもさらに美味しい。

コツ・ポイント

お好みで、お砂糖少し足しても。
オクラ、パプリカ、シシトウもオススメです。

このレシピの生い立ち

美味しくなって来た夏野菜を サッパリ美味しくたくさん食べたい!と思って作りました。
レシピID : 3204030 公開日 : 15/05/29 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱちぱちの日
夏野菜あれもこれも入れて作ってみました。おいしーーーい!!!

祝♡初レポ! 素敵に作って頂いてありがとうございました。