豆腐のガーリックマヨカレー醤油照り焼き

豆腐のガーリックマヨカレー醤油照り焼き
お豆腐が、ごはんが進むコクのあるしっかりおかずになります。美味しいですよ♪

材料 (2~3人分)

木綿豆腐
一丁(300g)
インゲン
40g
サラダ油
大2~3
薄力粉
大3
塩胡椒
少々
ガーリックマヨカレー醤油タレ
★マヨネーズ
大2
★醤油
大2
★酒
大2
★砂糖
小1
★粗挽き黒胡椒
適量
大2

1

豆腐はざるに上げて3、4時間しっかり水切りするか、キッチンペーパーに包んで耐熱容器にのせレンジで5分加熱し水切りする。

2

★を合わせておく。
インゲンは筋を取り、4~5㎝の長さに切っておく。

3

豆腐を厚さ7~8ミリの食べやすい四角サイズに切り、両面に塩と胡椒を軽く振り、薄力粉をまんべんなく薄く優しくはたく。

4

フライパンを中火よりやや強めの火で温め、サラダ油をしき3の豆腐を入れ、空いてるところにインゲンも入れる。

5

豆腐の両面をこんがり色よく焼き、インゲンはときどき混ぜ炒めたら、★の2/3量を入れ、豆腐とインゲンにからめる。

6

火からおろし、残りの★1/3量も入れさっと混ぜ合わせ、皿に盛る。

7

フライパンに水を入れ、火にかけ、フライパンに残ったタレと馴染ませ、6の豆腐とインゲンにかけ、出来上がりです。

8

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

インゲンをアスパラやネギ、オクラ、きのこ、人参などに変えても美味しいかと思います。どうぞあるものをお使いください。その際、火の通り加減だけ調節してくださいませ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 3191245ガーリックマヨカレー醤油照り焼きつくねのタレで、今度は豆腐照り焼き。豆腐もと~っても合いました♪
レシピID : 3204102 公開日 : 15/05/29 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/29

First tsukurepo mark
写真

厚揚げ使用♪レモン?と思ったけど成程、カレーマヨなのにさっぱり!

ハチワレねこ

これ初れぽで一層嬉しいです♪ありがとうね~♡