れあちーずけぇきの画像

Description

レアチーズケーキを作るなら、このレシピ!(* ̄∀ ̄)b何度も作ってこの分量がベストだと思ってます♪タルトは薄めです。

材料 (18cmタルト型1台分)

A.バター
35g
A.砂糖
25g
A.卵
(M)1/2
A.薄力粉
90g
170〜200g
グラニュー糖
50g
レモン汁
1/2個分
1/4個分
100g
B.粉ゼラチン
5g
B.水
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料でタルトを作りましょう。柔らかくなったバターを泡立て器で練り、砂糖を加えてすり混ぜます。白っぽくなったら卵を加え混ぜます。振るいながら薄力粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜます。(まぜまぜ)

  2. 2

    写真

    生地を手でひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で30分〜1時間ねかせます。☆ねかせている間に、型にバター(分量外)と塗り、薄力粉(分量外)を振っておきます。(こねこね)

  3. 3

    写真

    休ませた生地を打ち粉を振った台に置き、めん棒で伸ばし、型に敷き詰めます。フォークで空気穴をたくさんあけ、180℃で20分焼きます。焼けたら冷ましましょう。(グサグサ)

  4. 4

    写真

    フィリングを作りましょう。[下準備]Bの材料を混ぜ合わせ、ゼラチンをふやかしておきます。レモンは絞り、皮は細かいみじん切りにしておきます。(皮はすり下ろしてもおっけぇです)生クリームは5分立て〜7分立てに泡立てておきます。

  5. 5

    写真

    クリームチーズをレンジで1分加熱して柔らかくし、泡立て器で練ります。そこへグラニュー糖を加えてすり混ぜ、レモン汁・レモンの皮を加え混ぜます。ふやかしておいたBのゼラチンにラップをかけ、レンジで15〜20秒加熱し、チーズのボウルに加えます。

  6. 6

    写真

    ゴムベラに持ち替え、チーズのボウルに生クリームを2〜3回に分けて加え、さっくりふわっと混ぜ合わせます。完全に冷めたタルト地にフィリングを流し、冷蔵庫で最低3時間〜1晩冷やし固めます。☆余ったフィリングはグラスや器に流して固めてもGood!

コツ・ポイント

※2,タルト地を作る際、生地を冷蔵庫で充分に休ませるコト&焼く前にいっぱい空気穴を開けておくコト(側面も)が大事です!!※4,生クリームの泡立て加減によって、食感が大きく変わります。レモンの皮をすりおろす(またはみじん切り)時、白い部分が入らないように注意してください。白い部分があると苦くなります。ここでヨーグルトを加えます。※冷蔵庫でねかせばねかす程、おいしくなります♫

このレシピの生い立ち

小学生の時から作り続けてきたチーズケーキ!ベイクドタイプもレアタイプも大好きですbしかも、チーズケーキって材料を入れ忘れなければ失敗しないで作れるんですよ∑(°∀° )フィリングを流して固める際、上面にパイン等フルーツを飾ったり、フィリングに混ぜてみたり、フルーツソースかけてみてもおいしぃです。そのままだとかなりサッパリしてて食後でもイケマス!
レシピID : 320423 公開日 : 07/01/19 更新日 : 07/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rilakkumalife
チーズ生地半量でスライスいちごを並べて。甘さと酸味がGood♪

いちごの甘さで砂糖の分量を調節。甘いいちごなら分量そのまま。