初心者向け♪サワー種スターターの起こし方

初心者向け♪サワー種スターターの起こし方

Description

全く手をかけずに、超簡単にできるサワー種スターター(アンシュテルグート)のレシピです♪ 初心者むけです♪

材料 (仕上がり量 280-290g)

タイプER(フランスパン用準強力粉)
70g
アーレファイン(ライ麦粉)
70g
150g

作り方

1

写真

広口で容積が750-1000mlくらいの
びんを用意し、煮沸消毒しておく

2

写真

全ての材料を、粉気がなくなるまでしっかりとまぜあわせ、布巾でしっかり蓋をし、気温が20-25度くらいの場所においておく。

3

写真

発酵2日目。
最初の量から1.2倍程度にふくらみはじめる。

4

写真

発酵2日目(夜)。
ビンの横の側に小さな気泡が見え始める。

5

写真

発酵三日目。
作り始めたときの2倍の体積になっていれば完成。

6

写真

完成したものは表面がすこし乾いており、軽くまぜあわせると気泡がたくさんでてくる。また、乳酸発酵独特のツーンとする香りも。

7

写真

(注意)今回の分量では大型ドイツパンを15-20回焼けるくらいの量ができます。そのため、必要に応じ量を加減して下さい。

コツ・ポイント

(1)材料を混ぜ合わせたらその後はずっと放置で大丈夫です。逆に途中で混ぜたりはしないでください。
(2)今回のスターター分量は大型のドイツパンを15-20回焼けるくらいの量ができます。そのため、必要に応じて適宜、量を加減してください。

このレシピの生い立ち

本格的なドイツパンをなるべく労力少なめに作りたく思い、今回のレシピをつくりました。
より写真の大きな作り方はこちらのブログに
ありますので、是非あわせてご参照ください。
http://vege-and-soup.com/?p=8402
レシピID : 3204240 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/14

First tsukurepo mark
写真

ドイツパン作ってみたくて。レシピありがとうございます。

kometto☆

素晴らしい出来栄えですね!うれしいれぽ、本当に感謝です~‼