∽∽ヘルシー♪カボチャクリームグラタン∽∽

∽∽ヘルシー♪カボチャクリームグラタン∽∽の画像

Description

ホワイトソースはレンジでチンして作るお手軽バージョン。カロリー控えめなのに味はとても濃厚です。栄養満点なので風邪予防にもピッタリ♪

材料 (2人分)

200g(正味)
200ml
大さじ2
バター
10g
顆粒コンソメ
小さじ1/2
ひとつまみ程度
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    カボチャは種とワタを取り、皮をむいてから1cm厚さに切り、
    クッキングペーパーを敷いた耐熱ガラスボウルに入れ、ラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する。

  2. 2

    「1」のペーパーを取り除き、スリコギなどで細かく潰しておく。

  3. 3

    ほうれん草はさっと茹でてから2cm長さに切り、水気をよく絞っておく。ハムは1cm角に切る。

  4. 4

    別の耐熱ガラスボウルに●を茶漉しなどを使ってふるい入れ、牛乳を少しずつ加え泡立てないようによく混ぜ合わせる。

  5. 5

    「4」にゆるめにラップをして600Wのレンジで2分40秒加熱してからすぐに取り出し、ダマにならないように泡立て器でよくかき混ぜる。

  6. 6

    「5」が熱いうちにバターと顆粒コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、潰したカボチャも加えて更によく混ぜる。

  7. 7

    そこに「3」を加え、塩、コショウで味を調える。

  8. 8

    サラダ油を塗ったグラタン皿に「7」を入れ、溶けるチーズを
    散らし、オーブントースターで5~10分焼き、チーズが溶ければ出来上がり。食べる時はスプーンでどうぞ。

コツ・ポイント

レンジで作るホワイトソースの作り方は、栗原はるみさんのレシピを参考にしました。(はるみさんのレシピには最後に生クリームが大さじ2杯入ります)
カボチャ入りは私のオリジナルです。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースとカボチャを合わせたらどんな味になるのか、試しに作ってみたのがきっかけです。
レシピID : 32051 公開日 : 01/10/15 更新日 : 08/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ケコッチ
ゴロゴロかぼちゃでたっぷり作りました!娘も大喜びのおいしさです♪

ルクのお鍋がとっても素敵です♪つくれぽ有難うございました。

写真
ネコの尻尾
カボチャを貰ったので作ってみました☆とっても美味しく感動!!

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。

初れぽ
写真
しゅうsan
ボチャのソースか゛トロ〜リ!とても美味しかったです!

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。