オクラとトマトのカレー

オクラとトマトのカレー
ちょっとキーマカレー風の、簡単オクラとミニトマトのカレーです。これからの夏シーズンにもぴったり。ヨーグルトも使います☆

材料 (2人分)

牛挽肉
250g
オクラ
10本
ミニトマト
15-20個位
◎玉ねぎ
1/2個
ひとかけ
ひとかけ
大さじ1.5
カレー粉末
大さじ2.5
ヨーグルト
200g
200ml
塩、胡椒
適量
ケチャップ
大さじ2
一個

1

オクラを軽く洗って斜めに半分に切る。ミニトマトはヘタを取る。

2

◎の材料をみじん切りに。フライパンに油をしき、香りがたつまで炒める。

3

その中に、カレー粉を投入する。◎の材料達と混ぜ合わせるように炒める。

4

次に挽肉投入。大体色が変わるまで炒めたら、軽く塩、胡椒。
そしてヨーグルトと水を入れよく混ぜ合わせる。

5

暫くするとヨーグルトが分離してきますが気にせずよく木ベラで混ぜ合わせていく。コンソメ、ケチャップ、ウスターソースも投入

6

グツグツ煮たっている中にオクラとミニトマトを投入。 材料に馴染ませ弱火で蓋をしミニトマトがいい感じにふやけてくるまで煮る

7

野菜がいい感じになってきたら、塩、胡椒で味を見て完成。

8

♪辛いのがいい人はもう少しカレー粉たしたりパウダー系の辛いスパイスで調節を!

9

♪BASMATIというパラパラご飯を使いましたが、普通のご飯でも!

10

♪ゆで卵は、沸騰したお湯の中に冷たい卵を7分でねっとり半熟になりますよ!

11

♪私は結構適当でつくったので、味はお好みで調整を。

12

♪牛挽肉でなく、牛薄切りバラでも。

13

♪オクラはミニトマトより後に投入すると歯ごたえ残っていいかもしれません。私のは少し煮詰め過ぎました。

コツ・ポイント

☆ヨーグルトは、そのうち馴染んできますのでかき混ぜたりして様子見てください

☆初めは水っぽいですが煮ていくうちに煮詰まります。硬いかな?と思ったら、カレー粉、ヨーグルト、水をカップなどに溶き、様子を見ながら足して見てください。

このレシピの生い立ち

夏らしいカレーがたべたくて!
レシピID : 3205309 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/13

First tsukurepo mark
写真

美味しいです☆ヨーグルトのおかげでさっぱりと頂けますね(^^)

クック7M9WZ0☆

美味しそう♡夏にぴったりですよね♪レポありがとうございます!