簡単鶏ハム

簡単鶏ハム
アボガドディップなどを添えてこのまま食べても美味。サラダやレモンラーメン,お弁当に入れたりと,便利に使える一品です。

材料

鶏胸肉
2枚
鶏もも肉
1枚
岩塩
少々
胡椒
少々
少々
セロリソルト
少々

1

写真

お好みの香辛料を用意します。

2

写真

岩塩を使うと美味しいです。

3

写真

まな板の上にラップを敷き,鶏肉を載せます。胸肉を削ぎながら,できるだけ均等な薄さになるように肉を広げます。

4

フォークやナイフの先でお肉にところどころに穴を開け,火が通りやすくします。

5

写真

ラップを使って端からきっちりと巻いていきます。巻き終わったら,岩塩や香辛料を振りかけます。

6

写真

飴のように,丸めた肉のラップの左右をねじり止めます。片側をタコ糸で縛ります。

7

写真

片側を止めたら,縦にして,ラップに空気が入らないよう,しっかりと巻いてもう一方もタコ糸で縛り止めます。

8

写真

胸肉は厚みがあるので火が通りにくいので,肉を薄く開いたら,半分に切って2本に分けて巻くと良いでしょう。

9

写真

6と同様に塩や香辛料を振りかけて,ラップで巻いていきます。

10

写真

左右をしっかりと止めてタコ糸で縛ります。

11

写真

こんな感じにできたらOK.
お鍋にたっぷりの湯を沸かします。

12

写真

沸騰したらラップで巻いた肉を入れ,再度沸騰したら火を止めます。

13

写真

鍋の火を止めたら蓋をして,蒸らします。

14

写真

季節によって湯が冷める時間が違うようですが,2~3時間放置しておきます。

15

写真

出来上がったらラップをはずして切り分けます。

16

写真

時間をかけて熱が入る為,あまりパサパサにならないのが鶏ハムの魅力。

17

写真

鶏ハムにアボガドディップをかけて,ズッキーニのチーズ焼きと一緒に,お酒のおつまみに。

18

写真

レモンラーメンに入れても美味。

19

写真

オリーブと一緒に燻バター醤油煮にして,お弁当に入れても美味。

コツ・ポイント

レモンラーメンはこちら
http://cookpad.com/recipe/3210334

このレシピの生い立ち

ヘルシーな胸肉だけれど,パサパサして美味しくないと家族から不評なので,流行りの鶏ハムにしてみました。鶏ハムにしてから他の料理に使うことで食胸肉がべやすくなりました。
レシピID : 3205386 公開日 : 15/06/01 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」