離乳食後期 ひじきとアスパラのお焼き

離乳食後期 ひじきとアスパラのお焼き

Description

冷蔵庫で4日程もつのでたくさん作って作り置き。

材料 (15〜18枚分)

じゃがいも
中2個
ひじき
20g
アスパラ
10cm
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻してたっぷりのお湯で下ゆでして細かく刻む。

  2. 2

    じゃがいもを1cm角に切り水に浸してしっかりとあく抜きする。

  3. 3

    鍋に2とみじん切りにしたアスパラを入れて柔らかくなるまで茹でる。(シリコンスチーマーなどで電子レンジで調理しても可)

  4. 4

    水を切った3と1をボールに入れ粗熱を取り500円玉大に丸める。

  5. 5

    油を浸したキッチンペーパーでフライパンに油を敷き、丸めた生地をフライパンに押し付けて厚さ8mmくらいに広げる。

  6. 6

    焼き色がついたら返して両面こんがりと焼き目をつけて出来上がり!

コツ・ポイント

成型する時に手の中で潰してしまうと周りに焼き色がつかないのでフライパンに押し付けて広げると綺麗に焼き色がつきます。
小さいフライパンなどで焼き終わるのに時間がかかる場合は生地の水分が飛ばないように蓋をすると最後までしっとり焼けます。

このレシピの生い立ち

大好きなじゃがいもの手掴みレシピを探していて。
レシピID : 3205899 公開日 : 15/05/30 更新日 : 15/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コハダちゃん
手掴み食べに作りました。また作ります♩

形成も凄く綺麗でおいしそう!つくれぽありがとうございます!