マスカルポーネでベイクドチーズケーキ♧

マスカルポーネでベイクドチーズケーキ♧
材料を混ぜて焼くだけ♪
簡単で優しい味のチーズケーキできました~♡
ビスケットのボトム無しですが、敷いてもOKです♪

材料 (直径18cm丸型)

マスカルポーネチーズ
250g
2個
20cc(小さじ4)
小麦粉
大さじ3
(ビスケットを底に敷きたいとき↓)
※ビスケット
80g程度(目安)
※バター
40g程度(目安)

1

ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

2

※ビスケットを底に敷く場合
バターを溶かし、砕いたビスケットとまぜて型の底にぎゅっと、平たく押しつける。

3

オーブンを170℃に予熱しておく。

4

写真

マスカルポーネチーズ→グラニュー糖→生クリーム→溶き卵の順によく混ぜていく。

5

写真

レモン汁を加えて手早く混ぜる。

6

小麦粉をふるって加え、よく混ぜる。

7

写真

クッキングシートを敷いた型に流し込み、底をキッチン台に軽くトントンとして空気を抜く。
底が抜けるタイプの型は注意!

8

写真

170℃に予熱完了したオーブンで45分焼く。
爪楊枝を刺してみて、生地がついてこなければ完成。

9

あら熱をとったら冷蔵庫で冷やしてからお召し上がり下さい♡

10

※混ぜるのが大変なら、ミキサー使用もOK!
小麦粉以外の材料をミキサーに入れて混ぜ、最後に小麦粉を入れて混ぜる。

コツ・ポイント

途中で様子を見て上が焦げそうならアルミホイルをのせて下さい。写真はのせずに45分焼いた物ですが、お使いのオーブンにより異なります。
一般的なクリームチーズで作るより柔らかめです。冷やす前は崩れないよう注意!ビスケット無の方が扱いやすいかも。

このレシピの生い立ち

ティラミスを作る予定でマスカルポーネチーズを買いましたが、娘が食べられるベイクドチーズケーキに変更!
娘よりもパパが喜んで食べてました。
レシピID : 3206638 公開日 : 15/06/01 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

17/06/17

写真

バニラビーンズも入れてプルンプルンなチーズケーキが出来ました!

ナチョコズ

バニラビーンズ♡香りが良さそうですね♡レポ感謝です♡

17/06/08

写真

足りなかったので普通のクリームチーズも混ぜて。美味しかったです♡

白まぐ

作って頂きありがとうございます♡美味しそうですね♪♪

17/05/07

写真

マスカルポーネ消費に。優しい味♡ビスケット敷いたら浮きました笑

しゅうう

あっさり優しい味ですよね♪レポありがとうございます♡

17/05/01

写真

アルミを忘れ焦がしましたが甘さ控えめで美味しかったですリピ決定

Chocoあゆ

作って頂き嬉しいです。機会あったらゼヒまた♡レポ感謝です♪

1 2 3 4 5