マスカルポーネでベイクドチーズケーキ♧

マスカルポーネでベイクドチーズケーキ♧
材料を混ぜて焼くだけ♪
簡単で優しい味のチーズケーキできました~♡
ビスケットのボトム無しですが、敷いてもOKです♪

材料 (直径18cm丸型)

マスカルポーネチーズ
250g
2個
レモン汁
20cc(小さじ4)
小麦粉
大さじ3
(ビスケットを底に敷きたいとき↓)
※ビスケット
80g程度(目安)
※バター
40g程度(目安)

1

ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

2

※ビスケットを底に敷く場合
バターを溶かし、砕いたビスケットとまぜて型の底にぎゅっと、平たく押しつける。

3

オーブンを170℃に予熱しておく。

4

写真

マスカルポーネチーズ→グラニュー糖→生クリーム→溶き卵の順によく混ぜていく。

5

写真

レモン汁を加えて手早く混ぜる。

6

小麦粉をふるって加え、よく混ぜる。

7

写真

クッキングシートを敷いた型に流し込み、底をキッチン台に軽くトントンとして空気を抜く。
底が抜けるタイプの型は注意!

8

写真

170℃に予熱完了したオーブンで45分焼く。
爪楊枝を刺してみて、生地がついてこなければ完成。

9

あら熱をとったら冷蔵庫で冷やしてからお召し上がり下さい♡

10

※混ぜるのが大変なら、ミキサー使用もOK!
小麦粉以外の材料をミキサーに入れて混ぜ、最後に小麦粉を入れて混ぜる。

コツ・ポイント

途中で様子を見て上が焦げそうならアルミホイルをのせて下さい。写真はのせずに45分焼いた物ですが、お使いのオーブンにより異なります。
一般的なクリームチーズで作るより柔らかめです。冷やす前は崩れないよう注意!ビスケット無の方が扱いやすいかも。

このレシピの生い立ち

ティラミスを作る予定でマスカルポーネチーズを買いましたが、娘が食べられるベイクドチーズケーキに変更!
娘よりもパパが喜んで食べてました。
レシピID : 3206638 公開日 : 15/06/01 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (22人)

17/02/28

写真

優しい味で子供達に大人気でした!

シロクマキッチン♪

お子さんたちに喜んでもらえて嬉しいです!レポ感謝です♪

17/01/30

写真

マスカルポーネで初ベイクド♪ユルユルだったのにばっちり固まったよ

⭐星空⭐

美味しそう♡お口に合いましたか?レポありがとうございます♪

17/01/30

写真

焼きすぎてしまいましたが、ふわふわとやわらかい口当たりが最高!

℃っ恋生

最高もは嬉しい♡作って頂きありがとうございます♪レポ感謝♡

17/01/29

写真

丸型がなかったので、スクエアで。冷めるまで待ちきれない!

チャマ虎

スクエア型で四角に切ってもいいですね!レポ感謝です♡

1 2 3 4 5