玉ねぎのみじん切り☆冷凍保存

Description

玉ねぎのみじん切りを冷凍しておけば、ハンバーグや焼売などを作る時にすぐに使えて便利
☆クックパッドmagazine!掲載

材料

玉ねぎ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、ラップで包み冷凍。

  2. 2

    写真

    ※薄めに冷凍した方が、使う時に必要な分だけパキッと割れて、解凍も早いです。

  3. 3

    ☆クックパッドmagazine!vol.6“冷凍保存術”に掲載していただきました

  4. 4

    写真

    ☆2021.6.18 クックパッドニュースに掲載していただきました

コツ・ポイント

半解凍くらいで挽肉に混ぜたり、フライパンに入れて炒め物に使えます。私は凍ったまま捏ねるお肉と混ぜちゃいます(手の温度ですぐ解けていきます)。解凍すると水分が出てくるので水分不要な時はラップのままぎゅーっとしぼって捨ててから使用して下さい。

このレシピの生い立ち

時間のある時にみじん切りにしておくとお料理の時すぐに使えて便利、また一度冷凍してから解凍すると、少し火を通したように柔らかくなりお肉に良く馴染むので。1/2玉分ずつラップ分けすると良いかも。
レシピID : 3206791 公開日 : 15/05/30 更新日 : 21/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
リッカロッカ
余った玉葱を別のお料理用に冷凍しておけて、とっても便利♪ レシピありがとう(*^^*)
写真
クックA7ACJK☆
たまねぎの芽が出そうになったので。助かりました。
写真
あたりめっこ
何故今までやってなかったのか!これは便利ですね〜沢山ストックしたいです。便利レシピありがとうございました
写真
LIN★
買ったばかりのスライサー使ってみたくて、、用途なく助かりました!