ささみで豆腐の肉巻き♡の画像

Description

ささみと豆腐でふわふわ肉巻き♡
ヘルシーでおいしいです。
またしても調味料が目分量でごめんなさい(´・ω・`)

材料 (1人分)

1本
少々
適量
めんつゆ
適量
砂糖
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジでチンする。
    (私は150gの豆腐で500wで2分しました)

  2. 2

    1をキッチンペーパーを乗せたざるの上で、10分程度水切りあら熱取りをする。

  3. 3

    写真

    豆腐がある程度冷めたら、水気を切り1~1.5cm程度に切る。

  4. 4

    ささみの筋を軽く取り、真ん中に切れ目を入れて開く。

  5. 5

    写真

    開いたささみの上に切った豆腐を乗せ、くるくる巻く。
    わりと強めに巻くと焼くとき崩れにくいです。

  6. 6

    5に片栗粉をまぶし、巻き終わりの部分を下にして油をひいたフライパンでよく焼く。
    衣がはがれるのであまりいじらない方が◎

  7. 7

    フライパンにめんつゆとお好みで砂糖(私には醤油辛かったので)を入れ、ふたをしてしばらく煮込む。

  8. 8

    側面にも味が染み込むよう立てて煮込んで(左右とも)出来上がり。

コツ・ポイント

外側がある程度焼けたらつゆを入れて煮込み、そのおかげかふわふわな仕上がりに♡
余った豆腐は麻婆豆腐に混ぜました(笑)

めんつゆはこちらのレシピのを使わせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/2054919

このレシピの生い立ち

豆腐とささみが余っていて、豆腐の豚バラ巻きのレシピを見て、ささみでも出来るのでは?と思って作ってみました。
味付けはポン酢やソース等に変えたらいろいろな味が楽しめそうです(*´`*)
写真を撮らず、分かりにくい手書きな絵でごめんなさい。
レシピID : 3207629 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート