【子供に食べさせたい】鯖缶なすみそ炒め

【子供に食べさせたい】鯖缶なすみそ炒めの画像

Description

DHA・EPAが豊富な鯖缶。骨まで食べられるのでカルシウムも摂れます。子ども向けに甘めの味付けにしたなすみそ炒めです。

材料 (2-3人分)

2-3本
3-4個
好きなだけ
にんにく
1片
生姜
1片
合わせ調味料
味噌
大さじ1
砂糖
小さじ2
みりん
小さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくと生姜はみじん切りにします。合わせ調味料は合わせておきます。
    今回は鯖缶の味噌味を使用します!

  2. 2

    写真

    なすとピーマンは一口大に。我が家は子どもが食べやすいように小さめです。

  3. 3

    写真

    火をつける前に油(分量外)をフライパンへ入れて、にんにくと生姜を入れます。それから極弱火をつけてじっくりと香りを出します。

  4. 4

    写真

    香りが立ったら豚肉を入れ、色が変わるまで炒めます。
    その後、なすとピーマンを入れて、火が通るまで炒めます。

  5. 5

    写真

    野菜に火が通ったら、鯖缶をスープごと入れます。
    フライパンの中で鯖缶を細かくしながら炒めます。細かさはお好みで。細かい方が子どもは食べます。

  6. 6

    鯖缶のスープだけでは味が薄いので、合わせ調味料を加えます。混ぜて味が馴染んだら完成です!

コツ・ポイント

合わせ調味料は子ども向けに甘めにしています。
鯖缶は好きだったら大きめでもいいですが、我が家は細かくしています。お肉はなくてもいいですが、あった方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりの鯖缶をいろいろアレンジしています。
レシピID : 3207634 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
mami_mu
美味しくボリュームもあって家族に好評でした★

嬉しいレポありがとうございます!赤色も入ってキレイですね。

写真
くろえりスヌーピー
鯖缶アレンジ 初です。冷蔵庫の中の人参とキャベツも入れてみました

作って頂きありがとうございます♪野菜いっぱいで栄養満点ですね

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

ありがとうございます♪お皿もオシャレで素敵ですね〜♪

写真
詩。。
美味しかったです!我が家の定番になりそうです(^^)

お返事遅くてごめんなさい!定番なんて♪ありがとうございます!