アジアン定食風*ポークライスの画像

Description

いつもの豚のしょうがやき&ごはんを、ナンプラーでアジアンチックにしました。ランチでよく食べるあの味風に。(2/24レシピ改訂)

材料 (2人分)

200gくらい
△塩・こしょう
少々
△酒
大さじ2
■ナンプラー
大さじ2
■はちみつ
大さじ1
■レモン汁orポッカレモン
大さじ1~2
大さじ1
■おろしにんにく
小さじ1/2
■赤唐辛子(小口切り)
1本
2個
2人分
レタスなど
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすく切り、△の下味をつけてもみこんでおく。

  2. 2

    ■のたれの材料を合わせておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々を熱し、半熟目玉焼きを作り、取り出す。

  4. 4

    サラダ油orごま油ごく少々を足し、豚肉を焼く。炒めるというより、焼き付けるかんじで。最後にたれをからめて火を止める。

  5. 5

    皿に、ごはん、レタス、豚肉を盛り、目玉焼きをのせ、フライパンに残ったたれをかけてできあがり。たまごの黄身をくずしながらめしあがれ♪

コツ・ポイント

今回は子供も食べられるように抑えめですが、もっと辛口でもOKです。(実際はとっても辛かった(>_<) お好みでトマトや香菜を添えて。

このレシピの生い立ち

お昼休みによく食べるランチボックスを真似してみました。辛さはずいぶん抑えて、レモン汁を増量。ちょっと違う味だけど、これはこれで。
レシピID : 320779 公開日 : 07/01/20 更新日 : 08/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
CoffeeCoco
ナンプラーベースのタレが絡まったお肉が最高に美味しい~~><♪

ナンプラー好きCocoちゃんに気に入ってもらえて嬉しいよ~♡