山芋たっぷりのお好み焼きの画像

Description

山芋たっぷりのお好み焼き。山芋が多い方がやっぱりふわふわで美味しいと思う。具は好みで変えてね。

材料 (4人分)

150g(1.5カップ)
1カップ
4個
キャベツのみじん切り
1/4~1/5個分
粉末だし
少々
一つまみ
大さじ1
200g
焼きそば
1~2玉
お好みソース
適宜
適宜
削り鰹節
適宜

作り方

  1. 1

    小麦粉と卵、水で生地を作る。だし、塩も加え、時間があれば寝かせる

  2. 2

    長芋をすりおろし、1の生地に加える。

  3. 3

    キャベツはあらみじん切り。2に加える。

  4. 4

    ホットプレートに油をひき、焼きそばを炒める。焼きそばは、切っておくと扱いやすい。軽く塩コショウする。

  5. 5

    上から生地を流す。豚肉を上にのせ、2分くらい焼き、返して5分くらい焼く。

  6. 6

    さらに盛り、ソース、青海苔、鰹節をトッピング。

コツ・ポイント

焼きそばは袋の上から包丁で4等分すると便利。焼きそばはあったから使ったけど、なくてもいいと思う。具はイカやら餅やら好きなもので。小さい子がいるなら、豚肉もついでにフープロで粗く刻んで生地に一緒に混ぜて焼くと簡単で食べやすいです。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作っていて味が定まらないので、ダンナの実家から教えてもらったものを我が家用に改良した。
レシピID : 320792 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mogumokura
山芋たっぷりでおいしかったです。食べ応えがありました~。

ありがとう!これだけで肉も野菜も炭水化物もばっちりですよ~。

写真
じゃがママ
焼きソバなしだけどおいしかったです☆実はけっこうリピしてますw

ありがとうございます。リピしてもらえるなんて、感激です。

写真
天使のみうちゃん
ふわふわで美味しかったです♪私好みのお好み焼きでした!

お好みに合ってよかったですぅ!私もふわふわが好きなんですよ

写真
fwiz2782
山芋が入ると食感が良いですね!材料の分量を参考にさせて頂きました

私も山芋の軽い食感が好きなんですよ。作ってくれてありがとう