ぷちぷち香ばし♪亜麻仁と玄米粉パン

ぷちぷち香ばし♪亜麻仁と玄米粉パン
アマニの小さな実で、ぷちぷち食感&玄米粉で香ばしい♪α-リノレン酸、食物繊維、ビタミン、ミネラル入りでバランスの良いパン

材料 (6個分)

国産全粒粉
60g
国産玄米粉
40g
甜菜糖
10g
自然塩
3g
インスタントドライイースト
2g
142g
ローストアマニ
25g

1

写真

アマニ以外の材料を全て入れホームベーカリーでパン生地を作る。途中でアマニを入れて約3分くらい捏ねる。一次発酵まで終了する

2

写真

生地を取り出し、生地の総量を計り6等分にする。ラップをかけて、ベンチタイム約10分。

3

写真

生地を丸めなおし、薄く強力粉をふりかける。箸で真ん中をぐっと押さえて成型する。

4

写真

オーブンで2次発酵する。
35℃約35〜40分。

5

写真

取り出した生地に霧吹きで水をかける。オーブンに入れる直前に強力粉をふりかけ、再度、箸で真ん中を押さえる。

6

写真

オーブン200℃約13分焼成する。焼き色をみて調整して下さい。焼き上がりました♪

7

写真

横にカットするとこんな感じです(^^)アマニたっぷりで、ぷちぷち感が楽しめます!

8

写真

2015.9.25人気検索で1位になりました。みなさまご覧下さり有難うございました!

コツ・ポイント

◯箸で真ん中を押さえるとき、ぐっと強めに押して下さい。生地が切れない程度で!
◯アマニが手に入らない場合は、胡麻を使っても香ばしく焼けます。分量は、お好みで。

このレシピの生い立ち

アマニと玄米粉を買ったので、これを使ったパンを作ってみようと思いました。毎日パンを食べるので、少しでも体に嬉しい材料で作りたいと思いましたo(^_^)o
レシピID : 3208118 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/18

写真

アマニ無く胡桃in☆初玄米パン体に優しい茶色パン香ばしく焼け◎

ユカtoマオマオ

つくれぽ有難うございます!くるみいいですね♪私も作ろう〜

15/06/18

First tsukurepo mark
写真

玄米粉の代わりに米粉で♪ もちもちで美味しいかったです。

よは。

つくれぽ有難うございます!米粉もイイですね〜(^o^)♪