基本の☆ヤンニョムジャン☆

このレシピには写真がありません

Description

韓国人の先生から習ったお料理第二弾です!このヤンニョムジャンを基本に、プラスすると色々なお料理に応用が利きます。もちろんそのままでも美味しいですよ~☆

材料

醤油
大さじ4
ニンニクみじん切り
大さじ1
大さじ1
細長ネギみじん切り
1本
ごま(すりゴマでも)
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

全ての材料をいれ、よく混ぜ合わせる。

2

☆好みでお酢を加えても美味しいですよ~♡

3

☆お砂糖の分量を大さじ1に増やし、コチュジャンを大さじ1強、お酢大さじ1を加え、そうめんと和えると、汁なし麺の甘辛いピビン麺が出来ます♡
きゅうりや野菜の千切りなどと一緒に和えて召し上がれ~♡
最高ですよ。

コツ・ポイント

この基本のヤンニョムジャンは、結構幅広く何でも合います。
例えば、お豆腐にかけたり、チヂミのつけだれにしたり・・。
私の一番のお薦めは、蒸した茄子の上に乗せて食べる方法です。
おかずにももちろん、お酒のおつまみにも・・もう止まりません~♡

このレシピの生い立ち

韓国人の先生から習ったヤンニョム。簡単に作れるし、このタレひとつで韓国気分が味わえますよ!是非お試しくださいね。
ゴマは、すりゴマでも良いですが、私は普通の剥きゴマと習いました。
ピビン麺は、冷麺に使うコシのある麺を使うときもありますが、そうめんを使う時もあります。韓国料理では、日本と同じそうめんも良く使うんですよ。
レシピID : 320857 公開日 : 07/01/20 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/29

写真

お酢も少し足してみました。簡単美味レシピ感謝です!

テンプテーション

酢もプラスすると更に美味しそう♥色々なものにかけて楽しんでね

07/01/21

First tsukurepo mark
写真

待ってました!早速そうめんで☆次は何に使おうかしら~

ゆうたま

キャ~!感激よ!どうもありがとう。美味しそうに作れてるぅ。

ゆうたま 2007年01月21日 13:37
ほろけえちゃん、こんにちは(^-^)ノ 
待ってました~☆
韓国料理第2弾!!(だよね?)
もう作る前から絶対に美味しいことは分かっていたけど、作ってみて感激♪
まずは季節はずれだけどそうめんで~
こんな感じでたべるのかなぁ~♡
主人もガツガツ食べてたよ~
他には何に使おうかしら~って楽しみになっちゃうタレね☆
そうそうねぎはみじん切りしたよ?
ゴマはすらなくてそのまま加えたけどよかった?
美味しいレシピありがとう~( ´艸`)
Profile ほろけえ 2007年01月21日 14:51
ゆうたまちゃん♪♫♬ こんにちは!
今、お出かけから帰ってきたところなんだけれど、クック開いて、ゆうたまちゃんのつくれぽ見つけて、大興奮しちゃった。今もにやにやしています。
あまりの嬉しさを共有したくて、パパを呼んできてゆうたまちゃんのつくれぽ見せちゃった!早速作ってくれてどうもありがとう。(嬉しいよ~T0T)
韓国料理第二弾!レシピアップするのにどれくらい時間がかかるのかぃというくらい遅くてごめんね。
ゆうたまちゃんピビン麺美味しそうに出来てる!(私も食べたい!)
韓国では、あの(シコシコした)冷麺用の麺も使うけれど、この日本と同じおそうめんもよく使用するするみたいですよ^^
パパさんもガツガツ食べてくれてたんだ。よかった。
(今家にいらっしゃるんだね☆)
お好みで、コチュジャンを増やしてもっと辛くしても良いそうです^^
そうそう、ねぎはみじん切りっと書くのを忘れちゃいました。ありがとう。
レシピにつけたしておかなきゃ!
先生は、ゴマをそのままで入れてたよ。(こちらもレシピに記載しておくね♡) 本当に早い つくれぽと 嬉しいコメントどうもありがとう^^!