森田シェフのマヌカハニーのパンナコッタ

森田シェフのマヌカハニーのパンナコッタ
NZ、オークランドにあるジャパニーズ・フレンチレストラン「レストランMORITA」の森田シェフに教えて頂いたレシピです♪

材料 (コーヒーカップ 8個分)

レモン皮すりおろし
1/2個
牛乳
200cc
マヌカハニー
60g

1

板ゼラチンを氷水につけておきます。
(溶かさず、ふやかすため)

2

写真

鍋に生クリーム、牛乳、バニラビーンズ、マヌカハニーを入れ、火にかけます。

3

写真

沸く寸前に火をとめ、ふやかした板ゼラチンとレモンの皮のすりおろしを入れます。

4

写真

ボールに氷水を張り3 を混ぜながら冷やします。(バニラビーンズが下に沈まないようにするため)

5

周りから固まっていくので、ゴムベラで混ぜて冷やしてください。

6

写真

とろみがついたら器に入れ、冷蔵庫にて冷やし固めて完成♪

7

写真

レストランMORITAの期間限定セットメニュー発売中!このパンナがデザートで楽しめます!ママグルメ☆NZのお知らせみてね

コツ・ポイント

マヌカハニーはマヌカの木を蜜源とする蜂蜜で、ピロリ菌をも駆除する殺菌力があります。胃腸炎、喉の痛み、インフルエンザなど、様々な効能があります。

このレシピの生い立ち

シェフからのコメント↓
マヌカハニーはとても健康に良いニュージーランド特産のハチミツです。マヌカハニーの風味を楽しんで食べてくださいね。尚、砂糖不使用のレシピです。 http://restaurantmorita.co.nz
レシピID : 3209234 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
masaladosa 2015年06月03日 10:46
こんにちは!とてもおいしそうですので是非作ってみたいです!ちなみに私も在住です。が、板ゼラチンというものはどこで手に入るのですか?見たことがないので。。。教えてくださいませ。
ママグルメ☆NZ 2015年06月03日 12:14
masaladosaさん
コメントありがとうございます!
在住されているのですね、でしたら板ゼラチンは、Farroといったちょっと高めのスーパーマーケットにあるようです。
http://www.farrofresh.co.nz/product/equagold-gelatine-sheets-12-pack/

でも、手に入らない場合は粉ゼラチンでも作れると思います。
粉ゼラチン(必要量はパッケージに記載があります。)を少量の水に溶かして、約5分くらいふやかします。
工程3でゼラチンを鍋に入れ、スプーンですくった時にゼラチンが残らない状態になるまで、かき混ぜて溶かしてください。
沸騰させてしまうと、ゼラチンの固まり方が弱くなるので、お気をつけくださいね。
では、つくれぽ、お待ちしています!!