シガービスケットでチョコケーキもどき♪

シガービスケットでチョコケーキもどき♪
シガービスケットで作るチョコケーキ「みたいな」物です(笑)もちろん普通のビスケットでもOKですよ♪

材料 (お好みの人数)

★分量は全て適量です♪★
 
シガービスケット
チョコレート
牛乳
あればスライスアーモンド等ナッツ類

1

シガービスケットを15~20分牛乳に浸します。浸し終える時間を見計らって、チョコをレンジでチン♪もしくは湯煎しておきます。

2

シガービスケットを山になる様に積んでいきます。層の間には少しチョコを接着剤代わりに塗ってね。ちなみにこの写真では、シガービスケットを15本使って底から「5本、4本、3本・・・」と積み上げています。

3

山になったビスケットにチョコを隙間無く塗ります。スライスアーモンドでトッピングし、冷蔵庫で2時間以上置いたら出来上がり♪ビスケットが柔らかくなっていれば食べごろですv

コツ・ポイント

今回はシガービスケットで作りましたが、普通のビスケットでもOKですよ。スライスアーモンド等のナッツ系は、砕いてチョコに混ぜてしまうのも良いです♪

このレシピの生い立ち

シガービスケットが湿ってもうてなぁ~(トホホ)スライスアーモンドも余ってたし・・・ちなみに写真右は、今回溶かしたチョコが余ってしまいもったいないので作った「太短いポッキーもどき」です(笑)
レシピID : 320943 公開日 : 07/01/21 更新日 : 07/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」