妖怪ウォッチ 立体デコチョコケーキの画像

Description

立体ケーキに挑戦!コマさん、コマじろう、つちのこパンダのデコチョコと、妖怪ネームプレートで手作りならではです♫

材料

市販スポンジケーキ
6号
2パック
生クリームの砂糖
30グラム
食紅 赤 黄色
少量
1パック
モモ缶
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキの周りに飾るデコチョコを作る。
    縁取りの線を爪楊枝で書き、細かい部分から色を重ねて行く。

  2. 2

    写真

    色を重ねた最後は白で端まで覆い折れないように補強する。

  3. 3

    写真

    同様の作り方で、ネームとメッセージプレート、ケーキの顔のパーツも作る。

  4. 4

    生クリームに砂糖を入れ、角が立つまで泡立てる。

  5. 5

    スポンジより一回り小さいボールにラップを敷き、底の丸に合わせてカットしたスポンジを入れる。切れ端のスポンジは耳に使う。

  6. 6

    スポンジの上に泡立てた生クリームと果物、返した時に底になるスポンジを交互に入れる。

  7. 7

    返した時に底になるスポンジを入れたら軽く押さえて形を作る。
    ケーキを飾るお皿にひっくり返してラップ取る。

  8. 8

    写真

    残りのスポンジで耳を作り土台に薄く生クリームを塗る

  9. 9

    塗った生クリームに爪楊枝や竹串で下絵の線を引く。

  10. 10

    絞り袋にクリームを入れて白の先端部分から、小さく絞って行く。

  11. 11

    色の部分に赤と黄色の食紅を入れオレンジになるように色味を見ながら混ぜ、白と同様に絞って行く。

  12. 12

    目、鼻、口、耳のチョコプレートを飾る。

  13. 13

    写真

    ケーキの周りにイチゴやデコチョコを飾って完成☆

コツ・ポイント

大変そうな絞る作業は、隙間無く絞る事でキレイになるし失敗してもそこだけ摘んでやり直せるので想像よりも楽チン!
土台のクリームを薄くしたらさっぱりな味になると思います!

このレシピの生い立ち

毎年デコチョコプレートを乗せたケーキを作っていましたが、ケーキの飾り付けが苦手だったのと、更に息子を驚かせたくて立体ケーキにチャレンジしました!
絞るの楽しかったー♫
レシピID : 3209597 公開日 : 15/06/01 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート