梅シロップの画像

Description

加熱処理しないので梅の香りが活きたシロップが出来ます!完成まで毎日瓶を回すだけなので簡単です。

材料

南高梅
1680g
氷砂糖
1480g
りんご酢
170cc

作り方

  1. 1

    梅を洗い、丁寧に水分を拭き取る。保存瓶に氷砂糖、梅、氷砂糖、梅と重ねていく。

  2. 2

    全部の氷砂糖と梅が入ったら、上からりんご酢をかける。瓶を回し梅全体にりんご酢を行き渡らせる。

  3. 3

    毎日朝晩瓶を回し、梅にりんご酢をかけるようにする。少しずつ梅シロップがでてきます。

  4. 4

    3週間もすると梅がシワシワになり、シロップも色づき風味豊かな梅シロップの完成です!

  5. 5

    出来れば梅を取り除き、シロップのみを保存瓶に移し冷蔵庫で保存します。1年は持ちます。

  6. 6

    ジュースとして飲む時は氷や水、炭酸水などでお好みの濃度にして下さい。このままカキ氷のシロップに使っても美味しいです♪

コツ・ポイント

洗った時の水分をきちんと拭き取る事と、毎日瓶を回して梅にりんご酢がかかるようにする事です。

このレシピの生い立ち

暑い時期に飲みたくなる梅ジュース。梅の旬は短いので夏場も飲めるようシロップを作り置きしています。少し濃いめで作っているので保管場所も少なくて済みます。
レシピID : 3209822 公開日 : 15/07/14 更新日 : 17/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くっきークリーム
今年も梅シロップ作りました♡

つくれぽありがとうございます♡ 私は今、梅待ちです(^^;