黒豆煮~しわ有り☆かため☆カンタン

黒豆煮~しわ有り☆かため☆カンタンの画像

Description

祖母直伝、歯ごたえ有りの黒豆煮。夏はバニラアイスと。季節を問わず食べてます。おせちには必須です。※冷凍保存出来ます。

材料 (作りやすい分量)

250g
800cc
☆砂糖(きび砂糖)
180g
☆みりん
50cc
☆醤油
大さじ1
☆錆びたくぎor鉄玉子
適宜
砂糖は、好みで豆と同量の250gまで増やしても可

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆は、皮をこすらないよう優しく洗い、水に5時間程度浸水(熱湯なら2時間でOK)1日以上漬けると逆に煮えにくくなります。

  2. 2

    写真

    ☆を鍋に加え、中火で沸騰させます。沸騰したら、火を弱め(蛍火)で煮て行きます※写真は鉄卵です。

  3. 3

    写真

    渋みの原因になるので、アクは丁寧に引きます。初めて煮る場合、アクの多さと色(グレイ!)にびっくりするかもしれません。

  4. 4

    写真

    灰汁(アク)は、2度ほど取ったら大丈夫です。アクひき用のお玉があると便利です。→煮汁も減りません。

  5. 5

    写真

    あとは、クッキングシートを鍋の大きさに切り、真ん中を開けて落とし蓋にし、1.5~2時間、豆が柔らかくなるまで煮ます。

  6. 6

    ここで、お砂糖を2~3回に分けて入れます。1度に入れるとムラが出来るそうです。

  7. 7

    写真

    途中で豆が煮汁から顔を出してもOK。そのままお鍋で冷まします。冷めたら豆が締まり、しわが寄るのです。

  8. 8

    写真

    出来上がり。
    ★☆小分けにして冷凍保存可。食べたいときは一晩冷蔵庫で戻します☆★

  9. 9

    写真

    砂糖をぐっと減らした「おやつ黒豆」はこちら
    レシピID : 3461728
    黒豆の栄養をダイレクトに頂く事ができます。

  10. 10

    写真

    黒豆と一緒にお餅をチン。ほうじ茶と一緒に。もっと艶が欲しければ、水飴を加えるとよいです。その分砂糖を減らします。

  11. 11

    写真

    煮汁を入れて、パンを焼く。

  12. 12

    写真

    バニラアイス、スイートポテトと。

  13. 13

    写真

    2016年12月30日~クックパッドニュースで紹介されました。珈琲にも合います。

  14. 14

    写真

    パウンドケーキに。レシピID : 6362296

コツ・ポイント

豆が煮汁より顔を出すように。煮汁は、HBでパンを焼くときに使ったり。※しわが寄らないようにふっくら煮るにはこの煮方の逆を→①差し水をして、豆が煮汁から顔を出さないようにする。②調味は、黒豆が柔らかくなってから加える。で達成できます。

このレシピの生い立ち

祖母が「しわが寄るまでマメに働けるように」と煮ていました。小粒な黒豆をかっちり煮るのが好みです。夏も冷たい豆を冷たい麦茶といただくとホッとします。お砂糖は、180グラムでも十分甘いです。日持ちさせるためにはもっと増やして→伝統的には同量。
レシピID : 3209826 公開日 : 15/06/01 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ひーーちゃん☆
黒豆初めて煮ました。自分で煮ると硬さ調整出来るしより美味しい!!
写真
∞りぼん∞
初めて黒豆を煮ました。美味しくできてつまみ食いがとまりませんっ。

止まらないなんて♪うれし過ぎるれぽ、ありがとうございます♡♡

写真
リン・ミンメイ
シコシコで甘さちょうど良く美味!おせちが楽しみ♪素敵レシピ感謝☆

リンさん、初れぽ感謝です♡私も煮ました☆すてきなお正月を♪

初れぽ
写真
a0imama♡
歯ごたえ好きの私にはたまりません♡またこのレシピで作ります♡♡

有難うございます♪かため好きの仲間が増えてうれしいです(^^