黒豆煮~しわ有り☆かため☆カンタン

黒豆煮~しわ有り☆かため☆カンタン

Description

祖母直伝、歯ごたえ有りの黒豆煮。夏はバニラアイスと。季節を問わず食べてます。おせちには必須です。※冷凍保存出来ます。

材料 (作りやすい分量)

黒豆
250g
800cc
☆砂糖(きび砂糖)
180g
☆醤油
大さじ1
☆錆びたくぎor鉄玉子
適宜
砂糖は、好みで豆と同量の250gまで増やしても可

作り方

1

写真

黒豆は、皮をこすらないよう優しく洗い、水に5時間程度浸水(熱湯なら2時間でOK)1日以上漬けると逆に煮えにくくなります。

2

写真

☆を鍋に加え、中火で沸騰させます。沸騰したら、火を弱め(蛍火)で煮て行きます※写真は鉄卵です。

3

写真

渋みの原因になるので、アクは丁寧に引きます。初めて煮る場合、アクの多さと色(グレイ!)にびっくりするかもしれません。

4

写真

灰汁(アク)は、2度ほど取ったら大丈夫です。アクひき用のお玉があると便利です。→煮汁も減りません。

5

写真

あとは、クッキングシートを鍋の大きさに切り、真ん中を開けて落とし蓋にし、1.5~2時間、豆が柔らかくなるまで煮ます。

6

ここで、お砂糖を2~3回に分けて入れます。1度に入れるとムラが出来るそうです。

7

写真

途中で豆が煮汁から顔を出してもOK。そのままお鍋で冷まします。冷めたら豆が締まり、しわが寄るのです。

8

写真

出来上がり。
★☆小分けにして冷凍保存可。食べたいときは一晩冷蔵庫で戻します☆★

9

写真

砂糖をぐっと減らした「おやつ黒豆」はこちら
レシピID : 3461728
黒豆の栄養をダイレクトに頂く事ができます。

10

写真

黒豆と一緒にお餅をチン。ほうじ茶と一緒に。もっと艶が欲しければ、水飴を加えるとよいです。その分砂糖を減らします。

11

写真

煮汁を入れて、パンを焼く。

12

写真

バニラアイス、スイートポテトと。

13

写真

2016年12月30日~クックパッドニュースで紹介されました。珈琲にも合います。

14

写真

パウンドケーキに。レシピID : 6362296

コツ・ポイント

豆が煮汁より顔を出すように。煮汁は、HBでパンを焼くときに使ったり。※しわが寄らないようにふっくら煮るにはこの煮方の逆を→①差し水をして、豆が煮汁から顔を出さないようにする。②調味は、黒豆が柔らかくなってから加える。で達成できます。

このレシピの生い立ち

祖母が「しわが寄るまでマメに働けるように」と煮ていました。小粒な黒豆をかっちり煮るのが好みです。夏も冷たい豆を冷たい麦茶といただくとホッとします。お砂糖は、180グラムでも十分甘いです。日持ちさせるためにはもっと増やして→伝統的には同量。
レシピID : 3209826 公開日 : 15/06/01 更新日 : 21/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2020/01/06

写真

黒豆初めて煮ました。自分で煮ると硬さ調整出来るしより美味しい!!

ひーーちゃん☆

2017/12/05

写真

初めて黒豆を煮ました。美味しくできてつまみ食いがとまりませんっ。

∞りぼん∞

止まらないなんて♪うれし過ぎるれぽ、ありがとうございます♡♡

2016/12/31

写真

シコシコで甘さちょうど良く美味!おせちが楽しみ♪素敵レシピ感謝☆

リン・ミンメイ

リンさん、初れぽ感謝です♡私も煮ました☆すてきなお正月を♪

2016/02/06

First tsukurepo mark
写真

歯ごたえ好きの私にはたまりません♡またこのレシピで作ります♡♡

a0imama♡

有難うございます♪かため好きの仲間が増えてうれしいです(^^