簡単 梅干しの作り方

簡単 梅干しの作り方

Description

朝、もぎ採った梅で、世界に一つだけの梅干しを作ってみませんか?

材料

紀州南高梅
1kg
180g
ホワイトリカー
適量
厚手ポリ袋
2枚
容器

作り方

1

写真

材料を用意します。

2

写真

ポリ袋の内側に霧噴きでホワイトリカーを吹きつけます。

3

写真

梅と塩をポリ袋に入れて、ころがしながらなじめます。

4

写真

容器に入れて重しをします。重しは、ナイロン袋に水(200cc)をいれたのでもいいし、ペットボトルでもかまいません。

5

写真

フタをして、約1ヶ月冷暗所に保存します。

6

写真

一ヶ月経つと、天日干しをします。
表側2日、ひっくり返して1日で出来上がり!

コツ・ポイント

始め、ナイロン袋にホワイトリカーを霧噴きで吹くのは、カビ防止の為です。

このレシピの生い立ち

私は、梅農家をしているのですが、ご自宅で手軽に梅干しが出来る方法を考えてみました。

誰でも簡単に作れますので、一度、梅干し作りに挑戦してみてください。
レシピID : 3209849 公開日 : 15/06/01 更新日 : 16/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/06/01

写真

袋で作れるなんて簡単ですね。出来上がりが楽しみです♪

のんきのこ

そうなんです。 袋で簡単に作れます。楽しみですね。

18/07/22

写真

初梅干し!畑の梅で!ポリ袋でカビずに作る事が出来ました!

keisarara

大成功ですね。 美味しそうですね~。

17/08/24

写真

赤紫蘇も入れてみました。家族に大好評!来年も作りますね(^_^)

ゴチ姉さん

嬉しいです~。 美味しそうですね。 いい色ですね。

17/07/23

写真

初梅干し!思ってたより簡単だったので来年も作ります。

くるくりりん

梅干し作りは、簡単とわかってくださり、嬉しいです。