カリカリ梅の漬け方☆

カリカリ梅の漬け方☆
美味しいカリカリ梅です☆

材料

小梅
1㌔
100㌘
ホワイトリカー
50cc~
卵の殻
2~3個分
紫蘇
300㌘
60㌘
300cc
砂糖
80㌘
ホワイトリカー
50cc

1

写真

卵の殻の内側の膜を取り、綺麗に洗ったら、一日外で干し、よく乾燥させる。乾燥したら、砕いてティーバッグに入れておく。

2

写真

傷のない小梅だけを、青いうちに綺麗に洗って、二時間ほど水につけて灰汁抜きをする。

3

写真

水を捨てて、小梅のヘタを取り、タオルなどで一つづつ拭いて水気をとる。

4

ジップロックに、梅とホワイトリカーを入れて、全体に行き渡らせる。

5

写真

塩を入れて、梅全体に塩をまぶすように、よく揉む。

6

漬け物用のビンを熱湯で洗ったら、よく拭き、ホワイトリカーで消毒する。

7

ビンに梅を半分入れ、ティーバッグごと卵の殻を入れ、その上に残りの梅を入れる。

8

写真

水があがってくるまで、冷蔵庫で保管する。冷蔵庫に入れないとカリカリになりません。時々上下を返してください。

9

写真

一週間くらいしたら、紫蘇で漬ける。
まず、紫蘇は洗って干しておく。水分が残っているとカビの原因になります。

10

写真

梅酢があがってきているので、卵の殻を取りだし、梅と梅酢をわける。

11

写真

梅酢は他のお料理に使えるので、ビンに入れて、取っておくとよい。

12

写真

紫蘇をボウルに入れて、塩をひとつかみ入れてよくもみ、灰汁を絞る。もう一度繰り返す。

13

2回灰汁を絞ったら、梅酢を少し入れて、発色をよくする。

14

写真

酢・砂糖・ホワイトリカーをボウルに入れ、よく混ぜる。

15

写真

ビンに梅と紫蘇を交互に入れて、上から調味液を注ぎ入れ、再び冷蔵庫で保存する。

16

写真

2週間くらいで、綺麗に色がついたら完成です♪

17

写真

お弁当のご飯にのせたり♪
冷やし中華などのトッピングにも♡

コツ・ポイント

梅酢があがってくると、少しシワがよる梅もありますが、ちゃんとカリカリになっているので、大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お庭の小梅がたくさん実をつけたので、作ってみました。
レシピID : 3210372 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」