父の日やバレンタインに。ブラックケーキ。

父の日やバレンタインに。ブラックケーキ。
食感は蒸しパン・がんづきに近いかな。とってもカンタン。父の日に親子で作るのもアリ!?

材料

缶コーヒー(ブラック)
180ml〜200ml
パウダーシュガー
お好みで
冷凍ミックスベリー
お好みで

1

写真

ホットケーキミックスにブラックの缶コーヒーを投入してまぜる。

2

写真

なめらかになったらブラックの板チョコを砕いて投入、サクッと混ぜます。

3

写真

炊飯器に流し入れて…

4

写真

炊飯スイッチをon!あとは待つのみ。

5

写真

炊飯が終わったら竹串等を差してチェック。
※内部がまだの様ならもう一度炊飯スイッチをon!

6

写真

お皿にパカッとひっくり返して出来上がりー。
冷蔵庫で冷やして食べるなら粗熱を取ってラップして。

7

写真

お好みで飾り付け。
パウダーシュガーと冷凍ミックスベリーVer.

8

写真

〈追加画像〉
娘と一緒に作ったオレオVer.
ブラックコーヒーは使わず、卵と牛乳で。オレオを軽く砕いて入れました。

コツ・ポイント

炊飯器任せで超カンタン!チョコの量を増やしてもgood。もちろん卵を使ってもOK、その場合はコーヒーの分量を50ml減らして。
冷蔵庫で冷たくするのもオススメ。冷やし過ぎて固くなっちゃった時は常温で戻すか、かるくチンして。

このレシピの生い立ち

母の日ほど盛り上がらない父の日。私も父として寂しい限り。チョッと変わり種のプレゼントとしてどうでしょう?チョコレートを増量してバレンタインにも。
レシピID : 3210462 公開日 : 15/06/02 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」