ノンオイルノンエッグ☆お豆腐ブラウニー

ノンオイルノンエッグ☆お豆腐ブラウニー
マクロビスイーツの本のレシピをお豆腐入りにアレンジ。超低カロなブラウニーです♪お豆腐の存在感ゼロです。

材料 (パウンド型一つ分)

☆薄力粉
40g
☆ココアパウダー
20~25g
絹ごし豆腐(水切りなしで)
100g
マーマレードジャム
大さじ2
メープルシロップ
大さじ3
クルミ(あれば)
20g
オレンジピール(あれば。なければマーマレードジャムの量を大さじ3にして代用可。)
大さじ1

1

写真

☆印の粉類をボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜておく。
クルミは面倒でなければ180℃で5分ほどローストして粗く刻んでおく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

別のボウルに豆腐とみそを泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。

3

写真

2にマーマレード、メープルシロップ、オレンジピール、バニラビーンズも加え、よく混ぜる。

4

写真

1の粉類に、3の液体の混ざった物を一気に加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。粉っぽさが残っている時に、クルミも加えて混ぜる。

5

写真

オーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れ、表面をきれいにならす。 180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、18~20分焼く。

6

写真

このデコレーションは、ハート型に切り取った紙を置き、その上から粉砂糖を茶こしでふりかけました。バレンタイン用にいいかもです。

7

写真

★チョコがけ★
ID325774の豆腐ラムレーズンブラウニーの要領で、チョコがけにすることもできます。その場合は、メープルシロップを大さじ2、水1にして、他の材料はそのままで作って下さい。やり方はID325774参照。

8

写真

★オレンジなしのシンプルバージョン★
マーマレードとオレンジピールを省き、メープルシロップを大さじ4・1/2、水大さじ1/2にする。チョコがけにする時はメープルシロップ大さじ3・1/2、水1・1/2に。

コツ・ポイント

★みそを入れることにより、味に深みが出るので必ず入れて下さい。★甘さを足したい場合は、メープルシロップでなく、砂糖を加えて下さい。★焼き加減については、18分だと、生チョコっぽいしっとり具合に、20分だともっちりなケーキといった感じです。お好みで加減して下さい。★ココアの量は、20gで十分濃厚です。ビターが好きな方は25gまで増やしてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの、「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」というマクロビスイーツの本の、チョコレートブラウニーのレシピをノンオイルで作りたくて、お豆腐を入れてアレンジしました。ノンオイルなので安心して食べられます。
レシピID : 321056 公開日 : 07/01/21 更新日 : 12/11/15 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (35人)

16/10/16

写真

しっとりいいお味♪素敵レシピ感謝です♪

低カロ探検隊

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

14/03/24

写真

ヘルシーなのにめっちゃおいしいですね♪♪食べ過ぎちゃいそう!

やまもとさな

やまもとさなさん♪嬉しいつくれぽ、ありがとうございます✿

14/02/27

写真

胡桃&ラムレーズン入~お豆腐入ヘルシー最高ですね!リピします♪

カルン

カルンさん♪美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます✿

13/11/04

写真

豆腐感0‼むっちりおいしーぱくぱく食べてダイエットにならない…

poism

poismさん♪こちらも作って下さり嬉しいです♪ありがとう✿

1 2 3 4 5