オリーブオイルがけ素麺*季節の野菜と共に

オリーブオイルがけ素麺*季節の野菜と共に

Description

EXVオリーブオイルをかけた素麺は意外ですが、香りもよくマイルドになって美味しいのです♪お野菜は季節のものでどうぞ。

材料 (2人分)

素麺
2束
お好みの野菜
今回はアスパラガス6本使用
野菜揚げ焼き用オリーブオイル
適量
少々
★青ネギみじん切り
大2~3
★鰹節
適量
★生姜すりおろし
適量

作り方

1

アスパラは根元の固い部分を切りとり、途中まで皮をむき、多めのオリーブオイルで色よくさっと揚げ焼きし、軽く塩を振っておく。

2

素麺を表示通り茹で、水気をしっかり切る。

3

器に素麺を盛り、食べやすく切ったアスパラを添え、麺つゆをかけ★をのせ、最後にEXVオリーブオイルを回しかけて出来上がり。

4

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

野菜は麺つゆにつかって揚げ浸しになるので、合いそうなものなら美味しくいただけます。ナスやズッキーニ、オクラやインゲンなどなど。
冷たくても温かくでも美味しいのでお好みや気温に合わせてどうぞ。

このレシピの生い立ち

香味野菜をたっぷりかけたシンプル素麺が大好き。そこに揚げ焼き野菜とオリーブオイルで食べ応えとコクと香りをプラス。EXVオリーブオイル、何気にいいお仕事してくれますよ~。
レシピID : 3210930 公開日 : 15/06/01 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/29

First tsukurepo mark
写真

オリーブオイル好きにはたまりません♡汁全部飲み干しめちゃ好み♡

YUKIKI☆

YUKIKIさん掲載遅くなりごめんなさい~。いつもありがと♡