バレンタインに癒しを♥豆乳チーズローズヒップババロア

バレンタインに癒しを♥豆乳チーズローズヒップババロア
バレンタインは癒しスイーツで彼のハートを射止めちゃおう♪チーズのコクにローズヒップの香りが華やかです。豆乳をたっぷり使って甘さ控えめなのでバレンタインのディナーのデザートにもピッタリです(#^^#)

材料 (直径13cmのハート型)

キリクリームチーズ
100g ※室温にもどす
200cc
ローズヒップティー
大さじ1
大さじ1
┌粉ゼラチン
小さじ2弱(5g)
└水
大さじ2
┌卵白
卵1個分
└グラニュー糖
大さじ1
サラダ油
適量

1

写真

材料を準備する。キリのクリームチーズはポーションタイプを使用。ローズヒップティーは"飲んで食べる"ものを。ゼラチンはコラーゲン入りを。豆乳は"豆乳+おから のむ大豆"を使いました。

2

写真

室温に戻したクリームチーズをスプーンでよく練り蜂蜜を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

3

写真

ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

4

写真

鍋に豆乳を熱し、2のクリームチーズをダマにならないよう豆乳を少しずつ加え溶き伸ばしてから鍋に入れる。

5

写真

クリームチーズが豆乳になめらかに馴染んだらローズヒップティーと3のふやかしたゼラチンを加え混ぜ、ゼラチンが溶けたら火を止める。

6

写真

卵白に砂糖を加えて七部立てにする。

7

写真

5をボウルに入れて粗熱をとり、6の卵白を加えてゴムべらで切るようにしてムラがなくなるまでよく混ぜる。

8

写真

サラダ油を薄く塗ったハート型に7を流し入れ冷蔵庫で約1時間冷やす。※一晩冷蔵庫に置いておくとローズヒップが更にふやけて香り良くなってます。

9

写真

型から出して出来上がり。

10

写真

断面はこんなかんじです。

11

写真

余ったら小さいカップに入れて味見用♪

コツ・ポイント

ローズヒップにはお肌に大切なビタミンC・E、カルシウムが含まれています。

このレシピの生い立ち

片付けていたら飲み飽きたローズヒップティーを発見したのでババロアにしてみました。キリのクリームチーズでふわふわクリーミーなババロアができて大満足!更にチーズの酸味にローズヒップの酸味が良く合います。ヘルシー素材で甘さ控えめなので彼も喜んで食べてくれました。結構食べだすとやめられなかったから(お肌にもいいしw)倍量で作ればよかったなと後から思った。
レシピID : 321119 公開日 : 07/01/22 更新日 : 10/02/09

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/07

First tsukurepo mark
写真

ローズヒップの香りと色が、クリームチーズによく合いますね!

キリ(ベルジャポン)

ビックリです☆-(ノ゚Д゚)ノ挑戦いただきとても嬉しいです!

らんぷあい 2007年01月22日 08:48
ochikeronさん☆おはようございます。
レシピもレイアウトも写真も全て完璧!
美しすぎですぅ~♡♡感動~♡♡

ochikeron 2007年01月22日 15:14
こんにちは!
実は最初はらんぷあいさんのように可愛い色を目指してたんですけど撮ってたらシックに落ち着いてしまいました (^-^;
これはこれでよかったのかな~と思ってはいるものの最初から完璧にイメージして撮るのって難しいです。
撮ってると嗜好がどんどん変わっていくんですよ。
何はともあれ最終的にらんぷあいさんに気に入ってもらえてよかったです☆
レンバス 2007年01月22日 20:57
オチケロンさん、らんぷあいさん、こんばんは!
この淡いピンク色にローズヒップティーを使うなんて
さすがオチケロンさん!!
とってもエレガントで素敵なババロアだわ~♡
らんぷあいさんの仰る通り
パーフェクトです~☆彡
ほんとうに素敵なバレンタインが迎えられそうですね!!
ochikeron 2007年01月23日 13:01
レンバスさん、こんにちは!
エレガント、私自信そう言われるようにならなきゃです (^◇^;)
そういえばちょっぴり期間延長しましたね!
まだレンバスさんの作品も見られるかな?!
はっきりとしたキレイな色使い、いつも楽しみなんです!
私もいつかそこまでのカラー使いこなせるようになりたいです。