Kombucha☆発酵ドリンク紅茶キノコ

Kombucha☆発酵ドリンク紅茶キノコ

Description

カリフォルニアでも流行のドリンクKombucha!発酵ドリンクでデトックス効果抜群!セレブも愛飲♡お家で簡単レシピです♪

材料

SCOBY(コンブチャ株菌)
1つ
1/4カップ
紅茶(ブラックティーあるいは、緑茶)
ティーバッグ2袋
お水(カルキが抜いてあるもの)
2〜3カップ
コンブチャ(または酢)
1/2カップ

作り方

1

写真

これがコンブチャの株菌。一般にマザーと呼ばれます。
ネットで注文可能。日本の皆さんはiherbで購入可能みたいです。

2

写真

熱湯消毒した瓶に、砂糖を入れ、沸騰したお湯を入れ、砂糖を溶かす。そして普通に紅茶を作るように、ティーバッグを入れる。

3

写真

ティーバッグを取り出し、紅茶を冷ます。人肌より冷たいくらいに冷まします!そしてマザーを投入。

4

呼吸が出来るように、ガーゼ、キッチンペーパー等で、口を覆い、ゴムできっちりと口を閉じます。

5

直射日光をさけ、暗く静かな所(台所の下など)で5〜7日間放置します。1週間で味を見てみて、甘すぎれば発酵時間を延ばします

6

写真

6日でこの通り。緑茶ハニーは発酵が上手く行きました。紅茶の方は、甘すぎるのでもう少し発酵させます。

7

写真

発酵と伴い、マザーの上に膜があります。それをベイビーと呼び、こちらがまた株菌になります。(下ベイビー、上マザー)

8

両方使えるので、同時に異なった紅茶でコンブチャを作ってみて下さい。出来たコンブチャは、全て飲み干さないように!

9

次に作る紅茶と混ぜる種となります。

10

写真

茶色の菌は、そのまま飲んでも大丈夫ですが、気になる方は、漉してから瓶で保存させます。

11

お好きなジュースとコンブチャ1:5の割合で飲んでみるのも良いですね。その場合は、マザーとジュースが混じらないように!!

12

酸っぱすぎるくらい発酵してしまったら、お酢の代わりに、ドレッシングや料理に使えます。

コツ・ポイント

水道水でなく、天然水を使うのがベストです。水道水を使う場合はカルキを抜いて下さい。
発酵させるドリンクですので、手を綺麗に洗い、道具も熱湯消毒で綺麗にしておきます!洗剤は使わないように。マザーが弱る原因になります。金属の道具は使わないように

このレシピの生い立ち

すぐに手に入るコンブチャ!毎日買うと結構なお値段になるので、お家で作ることにしました。こちらの方がバリエーションも増え、親近感がわき、キッチンに行くのが楽しくなります!すぐに買えるのも魅力ですが、自分で作るものはとても愛着がわきますね!
レシピID : 3211646 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」