Kombucha☆発酵ドリンク紅茶キノコの画像

Description

カリフォルニアでも流行のドリンクKombucha!発酵ドリンクでデトックス効果抜群!セレブも愛飲♡お家で簡単レシピです♪

材料

SCOBY(コンブチャ株菌)
1つ
上白糖
1/4カップ
コンブチャ 味のついてない物
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    これがコンブチャの株菌。一般にマザーと呼ばれます。
    ネットで注文可能。日本の皆さんはiherbで購入可能みたいです。

  2. 2

    写真

    熱湯消毒した瓶に、砂糖を入れ、沸騰したお湯を入れ、砂糖を溶かす。そして普通に紅茶を作るように、ティーバッグを入れる。

  3. 3

    写真

    ティーバッグを取り出し、紅茶を冷ます。人肌より冷たいくらいに冷まします!そしてマザーを投入。

  4. 4

    呼吸が出来るように、ガーゼ、キッチンペーパー等で、口を覆い、ゴムできっちりと口を閉じます。

  5. 5

    直射日光をさけ、静かな所で1週間放置します。味を見てみて、甘すぎれば発酵日数を延ばします。温度で発酵が変わります。

  6. 6

    写真

    6日でこの通り。緑茶ハニーは発酵が上手く行きました。紅茶の方は、甘すぎるのでもう少し発酵させます。

  7. 7

    写真

    発酵と伴い、マザーの上に膜があります。それをベイビーと呼び、こちらがまた株菌になります。(下ベイビー、上マザー)

  8. 8

    両方使えるので、同時に異なった紅茶でコンブチャを作ってみて下さい。出来たコンブチャは、全て飲み干さないように!

  9. 9

    次に作る紅茶と混ぜる種となります。

  10. 10

    写真

    茶色の菌は、そのまま飲んでも大丈夫ですが、気になる方は、漉してから瓶で保存させます。

  11. 11

    お好きなジュースとコンブチャ1:5の割合で飲んでみるのも良いですね。その場合は、マザーとジュースが混じらないように!!

  12. 12

    酸っぱすぎるくらい発酵してしまったら、お酢の代わりに、ドレッシングや料理に使えます。

コツ・ポイント

水道水でなく、天然水を使うのがベストです。水道水を使う場合はカルキを抜いて下さい。
発酵させるドリンクですので、手を綺麗に洗い、道具も熱湯消毒で綺麗にしておきます!洗剤は使わないように。マザーが弱る原因になります。金属の道具は使わないように

このレシピの生い立ち

すぐに手に入るコンブチャ!毎日買うと結構なお値段になるので、お家で作ることにしました。こちらの方がバリエーションも増え、親近感がわき、キッチンに行くのが楽しくなります!すぐに買えるのも魅力ですが、自分で作るものはとても愛着がわきますね!
レシピID : 3211646 公開日 : 15/06/02 更新日 : 20/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート