タルトの生地

レシピID:32117「お誕生日のパイ」で使ったものです。丸めて焼いてクッキーにしても良し。

材料 (小ぶりのパイ皿2枚分?)

薄力粉
125g
砂糖
40g
ひとつまみ
無塩バター
85g
1個分
小さじ1

1

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるいにかけ、真ん中を空けてボウルに入れる。

2

バターは1cm角に切る。卵黄はといて、水とあわせておく。
手順1のボウルの、真ん中の開いているところに、残りの材料を入れてまず内側の材料を混ぜ合わせ、それから外側の粉と合わせる。

3

ひとまとまりになったら、ボウルの内側にこすりつけるようにして生地を練り、滑らかにする。

4

生地をまとめ、ラップでくるんで冷蔵庫で2時間以上休ませる。

5

生地を5ミリくらいの厚さに伸ばして、パイ皿に敷く。生地は温まるとデロデロになるので手を氷で冷やしたり、冷凍庫でマメに生地を冷やしたり。

6

皿に敷いた生地全体に、フォークで穴をあけたら、上にオーブンペーパーをひいて、米などを乗せて重しにする。200℃に予熱したオーブンで10分焼く。重しをはずして180℃で7分焼く。

7

余った生地は冷凍保存もできると思います。レシピID:37863ではクッキーにしました。

コツ・ポイント

重しに使って熱くなったお米はフライパンで炒めてリゾットにしました。ふつうに炊飯器で炊いても平気かしら?

このレシピの生い立ち

誕生日にフルーツのタルトを作ろうと思って。
レシピID : 32118 公開日 : 01/10/16 更新日 : 12/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」