10分で簡単キャラメルポップコーン

10分で簡単キャラメルポップコーン
レンジもフル活用!
バターを使わなくても簡単にできます!
きっと…一人で食べちゃうでしょう♡

材料

ポップコーン原料豆
耐熱容器の底が少し見えるくらい
 
砂糖
45g
牛乳(低脂肪OK)
20g
15g
 

1

耐熱容器にポップコーン原料豆を入れ蓋をして、600W4分位加熱します。
※加熱しすぎると焦げるので3分過ぎからマメに確認

2

ポップコーンをレンジで加熱している間に、
鍋を秤において、”0”表示してから砂糖、牛乳、油を計量する。

3

ポップコーンがはじけたら(ヤケド注意!!)、
砂糖などを入れた鍋を弱中火で温め始める。

4

※レンジ加熱で不発だったポップコーンは、はじけたポップコーンを除き再加熱できますが、10個未満であればあきらめましょう。

5

※キャラメルはレンジ不可、失敗します。
※キャラメル作成は鍋で行ったほうが良いです。

6

写真

竹ターナー(へら)で混ぜて、砂糖が溶けてカラメル色がつき始めたら、火を止める。
おおよそ2~4分で色がつきます。

7

写真

すぐに、はじけたポップコーンを入れ、竹ターナー(へら)でカラメルを絡めるように混ぜ合わせる。

8

鍋から移して出来上がり!
お皿で冷やしても、クッキングシートで冷やしてもOK!

コツ・ポイント

ひらめいたらすぐできるので、
市販の高級なポップコーンを買うのは
勿体なくなります。

砂糖や油は減らしたいところですが、キャラメルがうまく絡まりません。今のところ、私の中ではベストな配分かな?というところです。

このレシピの生い立ち

子どものおやつも大人のおやつも手軽に手作りしましょ!

虫歯が心配で小さい子どものおやつにするなら、
レンジでチンしたポップコーンだけでも
食感で楽しめるみたいですよ。
ゴメンネ、大人はキャラメルポップコーンでご褒美にします♡
レシピID : 3211832 公開日 : 15/06/05 更新日 : 16/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (25人)

19/01/31

写真

塩バターで大さじ2,5量で500W分で出来ました美味しい簡単簡単

クックSLGJR5☆

レポありがとうございます!塩バターも良いですね!

17/11/25

写真

きび砂糖で。うちは原料豆大さじ4くらいが丁度いいかな?

めんこ母さん

レポありがとうございます!我が家も、貴レシピで作ってみます!

17/06/24

写真

美味しく簡単にいただきました( ^ω^ )三温糖で雷おこしみたい

nanasworld

レポありがとうございます!優しい甘さで美味しそう(^∇^)

17/06/19

写真

簡単に出来て子供にも買ったものより美味しいと好評でした。

クックPCKCO5☆

レポありがとうございます!喜んでもらうと作り甲斐がありますね

1 2 3 4 5