簡単★ズッキーニと海老のパスタの画像

Description

ズッキーニが美味しいソースになってパスタに絡みます。本格イタリアンの味。オイルとガーリックバターでコクと風味も最高♡  

材料 (2人分)

180g
12~20尾(大きさによって加減してね)
にんにく
一片
鷹の爪
一本
オリーブオイル
大さじ3
バター
20g
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    海老は尻尾は残して殻と背わたをとり、白ワインを振っておく。

  2. 2

    写真

    水気を切って、軽く小麦粉をはたいておく。(食感をよくする為ですが、鍋にくっつきやすいので、この工程は省いても可)

  3. 3

    写真

    ズッキーニは縦半分、さらに半分(1/4)に切り、薄切りにする。小さめに切る方がパスタに絡みやすいです。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。

  5. 5

    写真

    パスタを茹でる。茹で時間は指定より1分短め。茹でたらざるにあげておく。茹で汁は、後で使うので捨てずにとっておく。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切り、種をとった鷹の爪を入れ加熱する。

  7. 7

    写真

    ニンニクの香りがしたら、海老とズッキーニを入れ炒める。(中火位)

  8. 8

    写真

    パスタの茹で汁を時々加えながらズッキーニがいい感じに柔らかくなるまで炒める。

  9. 9

    写真

    茹であがったパスタを入れ、バターを落とし全体に絡める(熱でバターがすぐに溶けます。)

  10. 10

    写真

    塩・こしょうで味を調えて火を止める。

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付けできあがり。トッピングで有頭海老の塩焼きをのせてます。

  12. 12

    写真

    ドライパセリを振りかけてもおしゃれ♪

コツ・ポイント

◆パスタを茹でる時にオリーブオイルを少々たらすと、麺同士がくっつきません。
◆海老に火が通りすぎると、小さく固くなってしまうので、火が通り過ぎになりそうな時は、工程⑧でいったん取り出して、仕上げに戻し入れます。

このレシピの生い立ち

ズッキーニのおいしい時期になるとよく作るパスタです。ソースは、ペペロンチーノのガーリックオイルに薄く切ったズッキーニを絡めてアレンジしてみました。
レシピID : 3212120 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックP8KGHH☆
残りのボイルエビを使ったので旨味の補填としてマッシュルーム追加。在宅勤務の昼に簡単に作れ出来たての美味しいひと皿を味わえました😁
写真
たまにゃんときよみ
旬のズッキーニのパスタが食べたくて♡オイルとの相性抜群で想像以上のおいしさ!エリンギ足してますが合いました♫レシピ感謝☆
写真
クック4W37VW☆
ズッキーニ足りなくて人参入れて味も彩りも良かったです。
写真
67luna
おいしかったです(^^)