ふろふき大根の画像

Description

あつあつのふろふき大根。寒い季節には欠かせません。

材料 (4人分)

1/2本
5cm位
【味噌】
 ○味噌
大さじ3
 ○みりん
大さじ4
 ○酒
大さじ1
 ○醤油
小さじ1
 ○砂糖
小さじ2
 ○(あれば)柚子の汁
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚めの輪切りにする。だしが含み易いように、十文字に切れ目を入れます。大根の角は、ピューラーで面取りすると簡単!

  2. 2

    鍋に大根、かぶる位のお米のとぎ汁(なければ水にお米大さじ2~3)を加え、強火にかけ煮立ったら弱火で20分位茹で、水洗いする。

  3. 3

    鍋に昆布を敷き、茹でた大根を並べ、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火で30~40分柔らかくなるまで茹で、竹串を刺してスッと通ったらOK。

  4. 4

    味噌の材料を合わせ、火にかけ良く練る。

  5. 5

    写真

    ③の大根に④の味噌をかけ、完成!

コツ・ポイント

■大根は必ず水からにて下さい。お湯から煮ると柔らかくならない場合があります。

このレシピの生い立ち

いつも目分量で作っているものを計量しました。
レシピID : 321251 公開日 : 07/01/25 更新日 : 09/11/13

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

595 (550人)
写真
ÿuuka☆212
ホッとする味付けで凄く美味しかったです、ご馳走様でした!
写真
Dr.ネコアルク
おせちにプラスして作りました!今回は、白味噌にしてみました!
写真
クックRA8QA2☆
はじめて作りました。簡単で大根の厚さをもっと厚めにして次回挑戦します!
写真
にゃ★にゃ
今年も♡美味しかったです♡