卵黄のみの濃厚カルボナーラの画像

Description

卵黄だけ使って、にんにく効かせて野菜も入れて。がっつり濃厚カルボナーラ。

材料 (2人分)

200g
1/4個
1/3本
にんにく
1かけ
イタリアンパセリ、なければ普通の
小さじ1
3個
塩(パスタを茹でる用)
適量
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    * 下準備 *
    玉ねぎ、にんじん、にんにく、パセリ---細かくみじん切り
    ベーコン---1cm角に切る

  2. 2

    写真

    器に卵黄を入れて、パルメザンチーズと混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    鍋に油を熱し、玉ねぎ、にんじん、にんにくを炒める(弱火)。

  4. 4

    その間、たっぷりの湯でパスタを茹でる。水1.5リットルに対し塩大さじ1入れる。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、ベーコンを加えて炒める。
    ベーコンに火が通ったら、パセリを加えて混ぜて火を止める。

  6. 6

    写真

    ②にパスタの茹で汁大さじ4を入れて混ぜる。卵が固まらないように手早く!

  7. 7

    写真

    具の鍋に茹で上がったパスタを加えて混ぜる。
    卵液も加え、卵が固まらず、かつトロリとするように手早く混ぜる。

  8. 8

    皿に盛り、お好みでパルメザンチーズ(分量外)をかけて出来上がり。
    パスタが固まる前の熱々を召し上がれ。

コツ・ポイント

◆卵黄3個は濃すぎる!という方は、代わりに全卵1個+卵黄1個でお試しください。
◆卵白は焼き菓子や肉団子のつなぎ、揚げ物の衣づけ、天ぷらの衣などに。もしくは冷凍。
◆もし卵液をパスタに加えても水っぽいままだったら、少し火を通してみて。

このレシピの生い立ち

うちのイタリア人が好きなパスタ。普通のカルボナーラ(卵、ベーコン、黒胡椒の)を出すと不服そうな顔をするので、それ以来このレシピで作っています。

17/10/15 分量を微調整
レシピID : 3212559 公開日 : 15/06/10 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
藍川咲
簡単で濃厚!行き場のなかった卵黄消費も出来て感謝です♪

卵黄ご活用頂けよかった^^こちらこそ!れぽ有難うございます☆

初れぽ
写真
shietti
材料大分アレンジしたけど具沢山美味し♪ 好みで卵は火を通しました

キノコかしら?美味しそう♪またお好みの作ってみてください^^