圧力鍋で簡単!お寿司屋さんの穴子の画像

Description

お寿司屋さんで食べるふっくら美味しい穴子。意外と簡単に出来ちゃうんです♪ 圧力鍋が手軽ですが、普通のお鍋でもできますよ。美味しい煮汁はコラーゲンたっぷり。冷蔵庫で冷やし固めて煮凝りで食べましょ。

材料

開き穴子
4本
1.5カップ
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
日本酒
小さじ2
少々
きゅうりの千切り
1/2本分

作り方

  1. 1

    穴子は皮のぬめりを水でよく洗い流し、1本を2~3切れに切る。

  2. 2

    圧力鍋に水、砂糖、醤油、日本酒を入れて煮立てる

  3. 3

    沸騰したら穴子を皮を下にして入れ、落し蓋(アルミホイルでもOK)をして圧力をかけ、約5分煮る。

  4. 4

    写真

    圧力が下がるまで自然放置し、蓋を開けて強火で1~2分煮詰める

  5. 5

    写真

    きゅうりの千切りを盛った皿に盛り付け、柚子の皮をおろすか、千切りにして添え、出来上がり。

  6. 6

    写真

    残ったら冷蔵庫で冷やし固めて、煮凝りに。

コツ・ポイント

*お使いのお鍋によって加熱時間は加減してくださいね。*このレシピでは圧力鍋を使っていますが、普通のお鍋で作る場合は、2の手順で穴子を入れて沸騰したら、落し蓋をして弱火にし、蓋をして20分加熱。そのあと2時間以上置けばOK。煮汁を煮詰めてツメを作り、軽く炙った穴子に塗ればもっとお寿司屋さんの味に近くなります。

このレシピの生い立ち

以前雑誌「danchu」に載っていたものをアレンジ。少し甘めだったので、我が家の味に合わせて砂糖、醤油の量を若干変えています。普通のお鍋で作るレシピでしたが、圧力鍋で作ったらもっと手軽に出来ました。
レシピID : 321261 公開日 : 07/01/22 更新日 : 08/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (28人)
写真
shrimprin
初めての煮穴子。普通の鍋で作りました。柔らかいし山葵とも良く合って美味しかった!
写真
三匹の母上
簡単なのに柔らかくて美味しかったです。
写真
まなぁこ
ふわふわに出来、美味しかったです♪圧力鍋だと気軽に作れますね!

きれいな穴子丼ありがとう!圧力鍋でまたお気軽に作って下さい!

写真
タンクン
煮汁を参考にさせて頂きました~☆ 圧力鍋不使用でもほわほわ♪

普通に煮たんですね!柔らかそう♡ありがとうございます~。