☆簡単 パーティー ピンチョス☆

☆簡単 パーティー ピンチョス☆
互い違いの生ハム,ジャム,キュウリが好相性。球状モッツァレラにバジルを乗せリンゴ状に仕上げました。記念日やパーティーに☆

材料 (3〜4人分)

キュウリ
1本
トマト
ミニなら4個くらい 小ぶりのなら1コ
モッツァレラ
1パック
生ハム
数枚
ジャム(甘さ控えめのあんずや柑橘系等がおすすめ)
適量
バジルの葉
適量
爪楊枝
適量

1

キュウリは3センチ弱くらいの短冊状に切る。
トマトはミニトマトなら半分、小ぶりトマトなら6当分くらいに切る。

2

生ハムをキュウリの大きさに合わせ、モッツァレラは小さなボール状のものならそのまま、大きなものはトマトに合わせて切る

3

短冊状のキュウリの面にジャムを(塗ってるのがわからないくらい)に薄く塗り、生ハムとたがいちがいに挟む

4

互い違いにしたてっぺんから全体がズレないよう抑えながら楊枝を刺し、中央に飾りのジャムを小さく乗せる。

5

トマトとモッツァレラは安定するよう上下に置き、(私は球状のモッツァレラを上にしてます)ズレないように支えつつ楊枝で刺す

6

球状のモッツァレラに小ぶりの葉を乗せてリンゴのようにしてもいいし、お好みでバジルを乗せる。

7

お皿に間隔を置いて盛り付けて完成!☆

コツ・ポイント

ジャムを塗りすぎると崩れやすいので、ほんとに薄〜く塗りましょう!二層塗るので十分味も付きます。

バジルは大きな葉の根元に小さな可愛い葉が付いています。そこだけ使うので残りますが、それらはパスタのトマトソースなどに!

このレシピの生い立ち

記念日に時間がなかったのですが、早くて、見栄えよくて美味しい、、そんなプラス一品を作りたくてアレンジしました。
直ぐに出来て、おお!と喜んでお酒と一緒にパクパク食べてもらえたので、アップしてみました。

工作みたいで楽しいですよ♫
レシピID : 3212895 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」