安い 簡単にできるよ!いちご大福

安い 簡単にできるよ!いちご大福
小さな苺が安く手に入ったので作ってみました。
餡も手作りなので沢山作っても200円ぐらいしかかかっていません。
これで大福が食べれるって幸せ・・・。

材料 (小さいもので14個)

いちご
小さいもの14個
こしあん
適量
●節約コース
 水
1カップ(200cc)
 砂糖
大さじ1ほど
●和菓子屋さんバージョン
 水
1カップ(200cc)
 砂糖
大さじ1ほど

1

写真

苺に漉し餡をくるむ。
苺の頭を少しだけ出しておくと出来上がった大福に苺色がすけてみれきれいです。

2

写真

耐熱容器に粉と水、砂糖を入れて混ぜる。
電子レンジに4分かける。途中(1分毎)取り出してよくかき混ぜる。「ぷくー」と何度か膨れ,ツヤがでてきたら OK。

3

写真

バットなどに片栗粉を大さじ2,3ほど振りいれ「手順2」のだんごを置く。片栗粉を付けた手でお餅をちぎり「手順1」の苺をくるむ。

4

写真

この生地をベースに他の大福も作れます。
豆大福を作ってみました。
豆を写真のように載せてから餡を包みます。

5

写真

6

コツ・ポイント

お水は少し残して途中かき混ぜる時に調節するとGoodです。
お餅は熱いうちにくるんでくださいね。
苺はなるべく小さいものが食べやすく、丸いものが包みやすいです。苺の甘さが足りないときは苺に砂糖をまぶしてしばらく置き、甘味を出してから「手順1」をしてください。

今回は節約したためだんご粉で作りましたが白玉粉の方がよりおいしくできます。
半分だけでも白玉粉にして作る大福がわたしの好みです。

このレシピの生い立ち

苺大福って想像していたより簡単にできます。 3歳になったばかりの娘がする作業「苺のへた取り&手順1だけお手伝い」にちょうどよかったです。
レシピID : 321311 公開日 : 07/01/30 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

17/03/04

写真

味も見た目も美味しくできました。いちご大福美味しいですね^_^

MA@KO

おいしそう、作っていただきありがとうございます。

16/03/03

写真

ひな祭りにいちご大福はいいですね(^-^)

MA@KO

ピンクがかわいい。イベントにぴったりですね。

15/01/25

写真

白玉粉とだんご粉とで2種類作りましたが白玉粉が美味しかったです!

ikueland

つくれぽありがとうございます。白玉粉もいいですね

14/05/05

写真

いちご大福久しぶりに食べました!甘くて酸っぱくておいしい!

lake_mew

作ってくださりありがとうございます。おいしそう。

janat 2008年04月29日 23:35
のりきょさん、はじめまして。
実は2回作りました♪ (2回目の写真とるの忘れました・・)
簡単で安く、美味しい、3拍子そろったレシピですね。
仕事で関わっている子どもたち10人に作りましたが、好評でみんな競っておかわりしていました。3つ食べた子も!^^
レシピ、これからもお世話になります☆
Profile のりきょ 2008年04月30日 12:33
リピートしていただき嬉しいです。
最近餡子を作っていないので苺大福作っていませんが、
Janatさんからのコメントいただいて、作ってみようとやる気出てきました。
近所の八百屋さんでは大福にもってこいの小さな苺が1パック100~125円で売っているので、
この連休で作りたいな。
お子様10人のために作るってステキですね。
喜んでいただけたのこと、レシピが役に立って嬉しいです。
コメントありがとうございました。