グリーン バナナのポテトフライ風バナポテ

グリーン バナナのポテトフライ風バナポテ

Description

お芋にはない食感が何とも言えない味わいを引き出します。また冷えても食感があり、美味しいですよ。

材料 (2人分)

グリーンバナナ(青いバナナ)
3本
クックドゥ 香味ペースト
お好み適量
少々

作り方

1

写真

バナナの両端をカットして、沸騰した湯に約10~15分程、茹でて下さい。バナナのゆで時間は、大きさによって異なります。

2

写真

茹で終わったら、冷水でさっと洗い流して、温かいうちに手で剥いて下さい。

3

写真

オリーブオイル多めに入れて炒めて下さい。

4

写真

クックドゥーの香味ペーストを少しずつ加えて、お好みの味にして下さい。

5

写真

コンガリ焼き色がついてきたら、塩を少々加えて、完成です。

6

写真

お好みに合わせて、炒め加減を調整下さい。
また、ベーコンや玉ねぎを入れても美味しく頂けます。

7

写真

またバナポテウインナーは、お酒のつまみに合いますよ!(^^)

8

写真

ベーコンや豚肉の組み合わせは、ビールのつまみに最高です\(^o^)/

9

最後に、鍋に付着した粘りは、キッチンペーパーにサラダ油をつけて、強くこすり取って下さい。その後、中性洗剤で洗って下さい。

コツ・ポイント

青バナナは、生では食べられません。
バナナのゆで時間は、大きさによって異なります。
ボイルした後、バナナの芯黒は、バナナ収穫から輸送までの荷積みなどの衝撃や振動で細胞壁が熱で壊れ、酸化酵素と反応して黒くなります。食べても全く問題ありません。

このレシピの生い立ち

グリーンバナナを今後、普及する為にレシピを載せました。
バナナの成分は健康機能的にも注目されております。是非、グリーンから追熟して黄色くなるまでの段階を味わって欲しいと思います。
レシピID : 3213565 公開日 : 15/06/02 更新日 : 15/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」