山椒の実の醤油漬け

山椒の実の醤油漬け

Description

万能醤油。煮物やお刺身醤油、カルパッチョなど幅広く使えます。山椒の実をだたお醤油につけただけとは思えないです

材料

山椒の実
100g
醤油
100~130

作り方

1

写真

買ってきた山椒の実をまず枝から外して実の部分だけにしていきます。

2

写真

枝と実を外してはボールに入れた水の中へいれるを繰り返しながら作業してください。

3

実を鍋で茹でていきましょう。8分くらいかなぁ。手で簡単に潰れるくらいが目安です。

4

茹であがったら水をいれたボールに移して30分位つけておきます。この時に灰汁などが抜けるので必ず水に落としてください。

5

山椒の実をキッチンペーパーなどで水気をきっちりとりましょう。

6

後は煮沸消毒してお好きな瓶などに山椒とお醤油をいれるだけ。大事なので山椒の実がお醤油に必ず浸かっていることです。

7

2週間後ぐらいで使えるのでそれまで気長に待ってください。

コツ・ポイント

②の工程で山椒をお水につけながらの作業は変色をさけるためです。
③の茹でる工程の時間はあくまでも目安なのでご自分で手で摘んで柔らかさを確認してください。

このレシピの生い立ち

実家のお庭で毎年山椒の実が出来るのですが、毎年葉っぱしか使っていなかったので実を活躍させようと思い作りました。
百貨店なのでも売っていますがお気にいりのお醤油を使って自家製ができるなら嬉しいことはありませんよね。
レシピID : 3213788 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/12/25

写真

冷凍保存し使いきれず…古かったので枝も取らず醤油に浸けました簡単

ねここfm

ありがとうございます

18/05/27

写真

今から出来上がりが楽しみです!

✴秋茜✴

この時期が楽しみになるので楽しみにしてくださいね

17/09/03

写真

冷凍保存していた山椒の実を使って。2週間後が待ち遠しいです♫

Ma-boo

つくれぽありがとうございます

17/06/27

写真

昨年も作ったのですが、今年は写真を撮って見ました

クックIAT1V2☆

2年続けてありがとうございます。嬉しい限りです