新玉ねぎde甘くてクリーミーな冷製スープ

新玉ねぎde甘くてクリーミーな冷製スープ
驚くほど甘くて玉ねぎの旨味たっぷり✨クリーミーでマイルドな冷製スープです。おもてなしにも喜ばれます♪

材料 (2人前)

新玉ねぎ
小玉2個
大さじ1
バター
10g
250cc
牛乳
200cc
少々
適量

1

写真

新たまねぎはザクザクと適当な大きさに。後でフードプロセッサーを使うので粗めでもOKです。

2

写真

レンジスチーマーに1を入れコンソメを全体にふりかけてレンジ600wで6分加熱。普通の耐熱容器ならふんわりラップを。

3

写真

加熱後、こんな感じになります。玉ねぎの透明感が足りないようならもう1〜2分追加加熱してくださいね。

4

写真

お鍋に3(新たまから染み出たエキスも全て)を移し、水を加えて強火で沸騰したらバターと塩も加え、弱火で約30分煮込みます。

5

写真

4をフードプロセッサーにかけて滑らかにしてから、牛乳を加えて冷蔵庫へ。この時、器も忘れず冷やしておけば完璧です♪

6

食べる直前に冷やした器に盛り、仕上げにパセリを散らせば完成です。

コツ・ポイント

今回は玉ねぎが小さいので2個ですが、中玉〜大玉サイズなら1個でOKです。

コンソメ固形なら1個でOKですが、刻んだ方がより玉ねぎに馴染み旨味成分が抽出されます。

このレシピの生い立ち

大好きな冷製スープに初挑戦。後日、玉ねぎだけならより簡単かと思って再トライ♪シンプルな材料なのにクリーミーな仕上がりにビックリ!友人にも大好評でした(笑)
レシピID : 3213828 公開日 : 15/06/13 更新日 : 15/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/29

写真

新玉ではないですが( 'ω' ;)とても美味しくてペロリでした

てぃっしゅけーすはk

新玉じゃなくても美味しく仕上がって良かったです(≧∀≦)

17/05/20

写真

豆乳で作りました!新玉ねぎの甘さがイイ^^暑い日にまた作りたい♪

びもぴー

豆乳だと更に優しい味になりますよね♪栄養満点(*´꒳`*)

16/06/01

写真

新たまの季節に嬉しいレシピ☆とても美味しかったです^^

ゆき2589

とってもクリーミーで美味しそうですね(≧∇≦)れぽ感謝です♪

16/03/30

First tsukurepo mark
写真

作るの2回目ですw娘が大好きで♪美味しかったです(*´˘`*)

arerizu☆m

リピ&れぽ感謝です♪喜んでもらえて嬉しいです(〃∀〃)ゞ